瞬間英作文の練習には暗記アプリ「モノグサ」やろ!

わたくし事ですが、来年の秋にマイル特典航空券を利用して弾丸世界一周に行ってくることになりました。

多くの中学校で定期テスト真っ最中。教室は開放して皆が勉強してますが、私は本日お休みもらってますのでOFFの余談でお送りしますね。2...

でですね、私は基本的に話したいという意欲一本槍で海外の人たちとこれまで話してきました。中学英語オンリー&英単語連呼の会話です。

先日も石橋先生@エストスーパースクールと一緒に行った寿司屋さんで、オーストラリアから来てた親子の隣になり、私が調子に乗って話しかけたんですよね。

すると、その私の英会話の様子を見ていた石橋先生が、「出川哲郎の英会話みたいじゃん。塾の先生とは思えない(笑)」というお褒めの言葉をいただきました(´▽`)

これまで気持ちと雰囲気だけで英会話をしてきましたが、もう少し正しい英語を身に着けていたらより楽しいかもなぁと思ってですね、

来年の世界一周までにちょっとは正しい英語で話したいなと思ってですね、こんな本買いました。

安易ですが、役立つフレーズを身体に沁み込ませていこうという作戦です!

ぱっと言いたいことを英文にする瞬発力を身に着けていきたいです。そうなるとやっぱり瞬間英作文シリーズじゃないかと。

これを1年かけてやっていきたいなと。1年やったら多少沁み込むだろ!と期待して。

練習するためのCDも付いてましたね。とはいえCDプレイヤーは家には無いな。塾でやる?……いやぁでもなぁ。

CDなしでやる?……いやぁせっかくならネイティブが読む英文をお手本に練習出来ると良いよね。

んー、どうやってこれを取り組んでいこうか……

と、考えていた時に妙案を思いつきました。

「モノグサだわ」

自塾で活用している暗記アプリのモノグサ、確かスピーキングの機能が数年前についたはず。

今や記憶学習は“AI”に任せる時代!? 先日何気なくネットサーフィンをしていたところ、あるアプリが目に止まりました。その名もズバリ!「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」です。どうやら同アプリは記憶定着に特化したAI型学習ツールのようで、記憶度に応じてユーザーにぴったりの問題を自動作成してくれるとか。実際にネット上を見...

先日バージョンアップでスピーキング機能の改善が入るって連絡来てたし、これがいいいんじゃないか?

日本文を見て英文をパッと発話する練習がモノグサで出来るはず。さっそく試しにモノグサに入力してみました。

おおお!いいんじゃないか?これこれ。

日本文が表示されて、口頭で英文を答えると。英文が正しいかどうかも判定してくれるから、これは瞬間英作文を練習するアプリとして最高じゃないか?

上の画像は最初に内容を確認するページタップするとカードのようにパタリの裏返って英文に変わります。

で、実際に勉強するページ。こんな形で発話を求めてきます↓

で、発話した音声を瞬時に分析して判定してくれます。凄いな。

これは「最後のSは聞き取れなかったけど、一応OKにしておくよ!」って感じですかね↓

こんな感じで1単語ずつで判定が出るようです。面白い。

瞬間英作文は正しく英作文が出来たかどうかに関してはこれまで自分で判断するしかなかったのですが、これでモノグサが判断してくれたら助かりますよね。

これはいい。瞬間英作文の練習がしたかったらモノグサが良いですね。しばらくこれで瞬間英作文の練習をしてみたいと思います。

さてさて、これを中学生の勉強にも使えたら良いですよね~。

とはいえ、塾の指導現場では自習室でスピーキングは利用しづらいのでもどかしいです。

語学は発話した方が良いに決まってますから、ひとまずご家庭で是非利用してもらいたいです。

教科書に掲載されているキーセンテンスをスピーキング機能を利用して英作文出来ると良いですよね。

また、定期テスト前もテスト範囲となっている重要フレーズを含む英文を入力しておけば、テスト勉強にもなりますよね。(いや、日常にやっておいてテスト前には止めた方が良いか?)

色々使い方を検討して、スピーキング機能も指導に役立てる日が来ると良いです。

ちょっと入力が大変ですが、モノグサアプリをダウンロードすればどなたも手入力でこの機能利用出来ます。よかったら試してみてください。

思いがけずモノグサのスピーキング機能を利用してみた話題でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

ベルボーイが何度発音チャレンジしてもバッドボーイかビッグボーイになる!厳しい~(+_+)

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。