国内最大級の音声プラットフォーム「Voicy」を始めてみたよ!

知り合いに勧められてボイシーを始めることにしました。

ボイシーってご存知ですか?私もあまりわかってなかったんですが、簡単に言うと気軽に始めることができるラジオのような音声メディアですね。

ボイシーの説明はこのように書かれてました↓

◆◇◆音声プラットフォームVoicy◆◇◆

Voicyは、厳選された音声コンテンツを無料で“ながら聴き”できる音声プラットフォームです。

応募通過率5%のパーソナリティの声が集まり、1,800チャンネル以上放送中!

通勤・通学中、お料理をしながら、ランニングをしながら、就寝前のひととき…

忙しい毎日でも、スキマ時間に聴くだけで情報を得ることができます。

ながら時間で人生がちょっと豊かになる、そんな“声”に出会いませんか?

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。

少し前にも誰かに勧められて、話し手の応募をしたことありましたが、そのときは審査が通らなかったんですよね。

応募通過率5%だとか。誰でもスタートできるわけじゃないところがボイシーの特徴の1つです。

再度勧められたので改めて応募をして審査に挑戦!前回よりも力を入れて応募の文章書きました(´▽`)

なんとか審査を突破。せっかく通ったし早速やってみるかと放送を録音してみました。

多くの人に聞いてもらうには「誰が何を話すか?」が明確になっているのが大切だと書いてましたね。

それを踏まえ、私のチャンネルは「くにたて式中学勉強相談チャンネル」というタイトルにしてみてます。

タイトルに名前を書くよりも「くにたて式」ってつけることで軽い感じに。「くにたて式ってなんやねん?」とアクセスしてもらえれば、あぁ、著者を表す言葉ねと分かる予定。

そして、内容としては中学生の勉強に特化した内容にしようと。絞り込んだ方がいいですよね。

試しに3本撮ってみました。いやぁ~。たまに無駄に緊張が襲ってきたりしましたね(+_+)話し方は相変わらず上手じゃないです。上手に話せるようになんか習いに行こうかなw

通勤通学の途中、家事をしながら、お暇でしたら聞いてみてください。(とはいえ3本中2本は最初の自己紹介ですけどね)

アプリのダウンロードとログインが必要なのでちょっとだけ敷居有りますが、多くの有名な方がチャンネルを持っているプラットフォームですから、いろんな方のチャンネルを楽しんでもらえると良いです!

(追記!アプリをダウンロードせずともWEBから直接聞けるようです!)

改めてご紹介↓

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。

私のチャンネルはこちら↓

累計6万部の中学生向け勉強本シリーズ[くにたて式]の著者であり、学習塾現役塾長の國立による勉強相談ラジオです! 子どもと大人の中間である中学生は心身ともに変化の大きい難しく面白い年頃の生物です。そんな中学生と四半世紀向き合ってきた塾長が中学生との関わり方に悩む保護者の皆さんの質問にお答えしていきます! 中学生に特化...

「主婦も仕事をしている方もいずれも耳が空いている。そんな耳から情報をお送りする音声プラットフォームは中学生保護者と親和性が良いはず」

勧めてもらったときに聞いたセリフです。たしかに、音声メディアは何かをしながら聞いてもらうことが出来るので良いですよね。

お役に立てるようなことが話せるのか、話し方は上手になっていくのか。いろいろと心配は尽きませんが、ひとまずやってみるのが𠮷。

いろいろやってみます!

今日はこのへんで。

それでは。

voicyへの質問はマシュマロからも受付してます!↓↓

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。