過去問演習時は必ずマスクをつけて!

週末に大学入学共通テストが終わりましたね。

コロナ禍の中行われたこのテスト、コロナ禍ならではのニュースが流れてきましたね。

 2021年度(令和3年度)大学入学共通テスト(以下、共通テスト)の第1日程が終了した。大学入試センターによると、2021年1月17日午後9時現在、定規の使用やマスクの着用、カンニングなどで4人の不正行為が発覚した。

状況は何もわかりませんが、少々可哀そうだなというのが感想です。

恐らく…普段から鼻を出してマスクをしている方なんでしょうね。

恐らく…眼鏡の方ですよ。息苦しいから鼻を出したいのはもちろんのこと、鼻を入れて正しくマスクをすると眼鏡が曇りやすいんですよ。

恐らく…何度も注意されて集中を欠いてしまってうまく力が出せなかったのでしょう。

息苦しいし眼鏡は曇るし、いつもの調子出ないし、注意は再三受けるし、テンパっていろいろキレてしまったのではと想像します。

「パァーン!!もう注意されてもいつもの形で取り組む!鼻1つでうっさいわ!」といった感じでしょうか。

追記➡どうも可哀想度合い低くなるニュース出てきましたね)

さて中学生の皆様、このニュースは他人事じゃありません。

同じことが起こらぬように準備をしていきましょう。

まずは各都道府県の教育委員会からのコロナ対応の資料を確認してください。愛知は↓

令和3年度「愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)」及び 「愛知県立特別支援学校幼稚部及び高等部の入学者選考」における 新型コロナウイルス感染症への対応について

愛知は、「受検者にマスクの常時着用を義務付ける(昼食時を除く。)。」と書いてありました。

鼻については記述ありませんが、問い合わせてしまえば「正しく装着してもらうので鼻は入れてください」となるでしょう。

「鼻は出しても良いですよ」なんて口を滑らせようものなら大ごとになる可能性ありますからね。

私たちがこれに対して準備が出来ることは1つです。

マスクを正しくつけて入試問題を解く練習をする!

マスクを正しく装着した状態で入試問題を解く練習をしておくことです。

自分にとって一番快適なマスクを準備しておいてください。使い捨てなら入試当日用に使いきらぬように2枚保管を。

洗濯の出来るものならば大事に使っていきましょう。

これから自宅の部屋で一人で自習をしているときであっても、マスクを正しく装着してください。

日常としてください。眼鏡の人は特にです。眼鏡が曇って不快であっても、眼鏡が曇らない付け方とか、曇らないマスクを探してください。

恐らく、受験者全員がマスクをして入試を受けるなんてことは後にも先にも無く、今年だけのことでしょう(希望的観測)

このニュースの悲劇が再度起こることないように、備えていきましょう。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売2か月弱で重版出来決まりました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。