さくら個別指導学院モノグサ校2023の募集予告!

昨日今日と自塾生への暗記アプリ「モノグサ」の案内と設定で追われました。

モノグサというのは自塾で採用している暗記アプリですね。使い始めて3年目ぐらいでしょうか。

モノグサ株式会社(Monoxer, Inc.)の公式ホームページです。記憶のプラットフォーム「Monoxer」の開発と運営を行なっています。「Monoxer」は、生徒一人ひとりを「憶える」ための最短コースに導く学習支援ツールです。

4月1日が切り替わりなので、切り替わったタイミングで自塾生たちを設定し、準備整ったからさっそくやってね~と告知を開始した形です。

一斉授業の塾でしたら、授業時に案内を一気に配付出来ますが、個別指導塾ではそれが出来ず。

よって、LINEの一斉送信とか個別送信を使いながら連絡をしていきました。いやぁ煩雑な作業だった(^^;

昨年度との違いは、アカウントを年間契約ではなく月単位の契約としました。これによって途中参加や途中で止めることがしやすくなりましたね。

あとは有料コンテンツの利用です。漢検対策で20名ほどが有料コンテンツを使用しています。

紙の教材が1,000円強。そしてその教材のモノグサでのコンテンツが800円ほど。合計2,000円弱で漢検の対策をするということです。

紙教材の良いところと暗記アプリの良いところを利用して、漢検合格を目指せたらと取り組んでます。

さて、ひとまずこれで自塾生は落ち着きそうです。

併せて、昨年から少しだけ募集していたモノグサ校で取り組んでいた家庭で、引き続きモノグサを利用したい。有料コンテンツを使いたいという家庭には継続して使用する案内をしてました。

20名ほどの参加者の中、5家族が継続して利用したいと立候補がありました。そんなわけで引き続きご利用いただいてます。

モノグサ校の2023年新規生をまもなく募集します!

さて、自塾生と現在利用いただいているモノグサ校のご家庭への準備が整ったならば、これから暗記アプリモノグサを利用して勉強をしたいというご家庭に案内が出来たらと思ってます。

(ちょっと書いている本が出来るまでは動けないので4月後半か5月になってしまうかと思いますが)

契約形式が月単位の契約になったので参加してもらいやすくなりました。

また、今回モノグサ校を半年ほどやってみてわかったことがあってですね、

「保護者がやらせたくても、本人の気持ちが向かず継続的にやれない(やらない)ことがある!」ということです。

ここがネックになるのです。もどかしいところですよね。

お金を払って参加いただいたのに、あまりやれなかったなぁなんてことも起こりうるのです。これがなんだか申し訳なくて。

この展開を防ぐべく考えました。参加資格を作ってみようと。

参加資格はこちらです。

●実際にモノグサをインストールして、誰もが最初から利用できる英単語集の暗記をクリアすること。

●小学生は「小学生向け英単語100」を暗記度95%以上で参加資格ゲット。

●中学生・高校生は「中2~高1レベル動詞200」を暗記度95%以上で参加資格ゲット。

画面で見るとこちらですね↓これに取り組んでもらう形です。

これでモノグサというアプリをじっくり使ってみてもらうのです。保護者も先に無料でこれをやってみてもらって子どもとアプリの相性を見てもらうのです。

継続的に取り組んで無事にやり終えたならば、課金して使ってもらっても継続的にやれそうじゃないですか。

これぐらいのハードルを越えられず投げ出してしまう時は、まだ気持ちが向いていないか、暗記アプリという方法が向いていないかです。参加しない方がいいでしょう。

お互いが良い形でやれるように考えてみた参加資格です。

「ちょっと興味あるぞ」となれば、この春休みにモノグサのアプリをダウンロードしてやってみてください。

iPhone・iPadの方はこちらから↓

‎解いて「憶える」記憶アプリ! モノグサはAIを活用したアダプティブラーニングにより、知識習得や記憶定着を可能とするアプリです。個人の記憶状況から得意・苦手を把握し、憶えるために最適な問題を自動生成します。 ■ モノグサが自動で問題を生成!憶えたいBook(単語帳)を作ろう&探そう 英語、漢字、歴史、マニュアル.....

androidの方はこちらから↓

モノグサはいつでもどこでも気軽に記憶するためのアプリ。

示した参加資格を得た方がモノグサ校に参加できますと言う流れです。

今回は塾側からのサポートはありません。あくまで、塾用の枠を利用して有料コンテンツで学びたい人に利用してもらう形にします。(有料コンテンツは現在個人利用の方は購入出来ないので)

有料コンテンツは旺文社の英検対策用の教材「でる順パス単」シリーズ(5~1級)

旺文社の漢検対策用の教材「でる順×分野別漢検問題集」シリーズ(5~2級)

ターゲットシリーズ(1900・1400・1200・英熟語1000・古文単語・熟語400)

なんかがありますね。一番高いもので1200円程のコンテンツたちです。

このへんを利用したいなんていう小中高生を募集してみます。

今検討しているのは、5月から8月末までの4カ月で4000円の利用料に、有料コンテンツ料を上乗せする形です。有料コンテンツは3月末まで利用が可能なので、そこから必要に応じて延長してもらえると良いかなと。

また、7月8月でスポット的に小学生へ英単語を書く練習をする講座をしてもいいかなと。2か月で4,000円でモノグサ利用と小学英単語を書く練習のコンテンツを配信とかでしょうか。こちらも必要に応じて延長してもらえるといいです。

こんな感じでしょうか。

有料コンテンツを利用したいという小中高生へ向けて4月後半から5月の間に、小学生のうちに英単語を書く練習をしておきたいという小学生家庭へ向けて6月頃に、また案内をしますね。

スッとご参加いただけるように、お伝えした参加資格を先に取得しておいてください。

最初にスクリーンショットを送ってもらうようにしますので(´▽`)

以上です。

せっかく春休みですし、学校の宿題終えて暇しているようでしたら、是非モノグサの無料コンテンツで英単語の学習してみてください♪

今日はこのへんで。

それでは。

関連記事

暗記アプリモノグサにハマってます。特に漢字の暗記に関してはとても心強いアプリですね。 アプリをダウンロードをして覚えるべきものを...

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。