「集中して勉強に取り組む持続時間」は伸ばすことが出来る!

当塾では本日が夏期講習の最終日でした。

生徒にとって地道にコツコツと積み重ねてもらう夏となりましたね。

特に中3生たちは部活を終えて、その力を勉強に向けてもらって頑張りました。

明らかに中3生たちが集中して勉強に取り組める継続時間が長くなってきてるのを感じています。

春先は1コマも勉強すればヒーヒー言っていたような子であっても、何コマも自習に取り組めるようになってきてます。

身体の持久力や筋肉と同様に、「集中して勉強に取り組む持続時間」は、日々の取り組みで間違いなく伸びていきます。

夏休みの日々の積み重ねで伸びてきているのでしょう。

素晴らしい変化ですね。結局頭が良くなるときというのは、自分で勉強を進めているときです。

集中して自学自習に取り組める時間が長くなってきているというのは、とても大きな成長で、それは秋からの勉強にしっかり活きてきます。

夏に学んだ学習内容だけでなく、夏で培ったその集中力と持続力こそが、秋以降の学習にも効いてきますからね。

つい先日、久々に元講師のクゼ先生に会いました。なんでも転職するとか。断然大きな企業への転職は、「人にものを売る」という営業のスキルを買われてのこと。

1つ大きな強みを持っていると強いですよね。場所を変えても応用が効きます。

昨日は元生徒のタロウが塾に顔を出してくれました。高級ホテルで外国人相手に働いていたタロウは、来月から2年ほどワーホリでオーストラリアに行くとか。

これから外国人向けの観光業が盛り上がる日本に置いて、太郎の「外国人相手にホテルでサービスをする」というスキルは圧倒的な強み。帰国しても職に困るどころか引手あまたでしょうね。

やはり1つ大きな強みを持っていると強いです。このスキルは錆びません。

さてさて、中3生の君たち。君たちはこの夏で「集中して継続して自学自習をする」という強みを手に入れたわけです。

書いた通り、1つ大きな強みを持っていると強いです。このスキルは錆びません。

まずはこの夏の勢いを大切にしながら、夏で手に入れた自学自習の取り組みを活かしながら、2学期定期テストの準備に入っていきましょう。

目指すは「部活に割いていた時間をそのまま勉強に変換する」ですね。

2学期も頑張っていきましょう!春まで走り切りましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

明日は愛知全県模試の実施です。夏の成果が出せると良いね。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるX(ツイッター)はこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。