「理解せぬままの解き方丸暗記」では意味が無い!

おかげさまで熱は下がりました。しかし喉がめちゃくちゃ痛いです。

唾をのみ込むと顔がゆがむレベル。喉の痛みって風邪の初期症状だと思っていたのに、最後に残るってなんでしょうね?

ネットで調べると喉の痛みだけ長期化する人がいたり、最悪入院したりなんていう酷いケースも見てしまいますが、ひとまず喉をいたわって完治を目指します。

さて、まだ病み上がりですし、質問にサクッと答えて今日は終わらせてもらいます。届いたていた質問はこちら↓

なるほど。いいスタートを切ったものの、この調子でTOP校目指せるだろうかと。入ってからもやっていけるだろうかということですね。

たまにこのマシュマロを利用して「うちの子頑張ってると思いません?」っていう保護者の意図を感じることがあるのは私の受け取り方が歪んでますかね(´▽`)

とても順調なスタートですよね。この順調すぎるスタートに対して、高いレベルの心配が湧いてきたといった感じでしょうか。

端的にお答えしておきます。

問題無し!正しく理解できるようになっていれば!

不安あれば塾の季節講習に参加してプロに見てもらって!

ですね。

合計点478点で数学は88点だと。数学で12点の失点ですから他の4教科で10点の失点ですね。たとえば「英98 理97 社98 国97」といった感じです。

確かに数学が突出して点数が取れていないので心配ですよね。数学が突出して平均点が低かったとかであれば心配ないですけどね。

初見で6割ほどの正答率で、そこから演習を繰り返して正答率を上げていけるとのことでしたよね。

初見で6割ぐらいの正答率であるという部分に関しては何も問題無いと思います。繰り返しの演習で解けるようになれば問題無いです。

まだデビュー戦ですしこれからジリジリ高まっていくといいですけど、出来ないものを出来るようにするのが勉強ですから、良いと思います。

よくよくお子さんの様子を把握してらっしゃるので、一歩踏み込んでお子さんに介入してもらうつもりでお答えしておきますね。

ここで正答率を上げていけるのは、テキストに書かれた解答解説を理解する読解力があるからじゃないからと予想しますが、単に解く手順だけを表面的になぞって覚えてしまうような理解の仕方ですと、力はついていかないですよね。

「解けるようになれば問題無い」と言いましたが、表面的な解き方丸暗記での突破ですと大問題です。積み重ねの教科の数学なのに、積みあがっていきません。

独学で取り組んでいるとのことなので、保護者の力を借りたりしないと、そんな場面もあるだろうと。「こんな風に覚えておけばいいか」と。

例えばうちに来てる学年1位の中1の子、普段指導してない数学の計算をふと見る機会があって、途中式がぐちゃぐちゃなのが判明し肝を冷やしました。

高い能力でカバーしてきたけど酷いフォーム!?( ゚Д゚)

独学でやってるとこんなことがありますね。(この夏でフォーム修正してます)

このへんを保護者に見ててもらえたらいいなと。本質的に理解しているのか、表面的に解き方だけ覚えてしまっているのかを!

誤答だったものが正答になったとき、その手順を口頭で説明してもらうといいです。理解度がまるわかりになりますから。

プロの意見を参考にする!

さて、私の思うところ書きましたが、それに対してこんな感想を抱くこともあるでしょう。

「思春期反抗期も始まりましたし、私がそこまで踏み込んでのやりとりまでは出来ませんよ!」と。

もしもこの展開でしたら塾の季節講習に参加してみてください。

個別指導で数学単科での受講とかがいいかなと。

面談時に状況を話して、不安も伝えて、意見をもらうことです。講習時にそのへんも見てもらえると助かると希望を伝えておくと良いですね。

実際に見ないとわからないことありますから。

「いや、やってる初見の問題集、レベル高いやつですやん!」

「いや、圧倒的に演習足りてませんやん!」

「いや、定期テストの数学平均点50点ですやん!」

「いや、表面的に解き方暗記してるだけで何もわかってませんやん!」

どんな判断になるかわかりませんよね。

いいスタート切れてます。ここからさらに上を目指せるよう、こんなことに気をかけて数学は見守ってあげてください。

いやいや、軽く終えるつもりが長くなっちゃいました。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるX(ツイッター)はこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。