勉強を妨げる誘惑との対決は「不戦勝」を目指せ!

師走とは良く言ったもので、例に漏れず当塾も繁忙期です。

仕事が滞っています。昨日は家に着いたのが23時過ぎていました。ギリギリ出社の即帰りをモットーにしているのにです。

今年の忙しさは、いつもの慌ただしさに加えて、ありがたいことに本の執筆業務が上乗せされているからですね。

先週の打ち合わせののち、編集Oさんから明日の朝8時までを締め切りとして原稿手直し指示が出ています。

昨日までにあと少しで手直し完成というところまでこぎつけることができました。今日も予定が詰まっているので、朝早めに起きて原稿手直しを完成するという予定にしました。

毎週火曜の朝にお願いしているパーソナルジムはこんな理由で今週はお休みにしてもらいました。いろいろ日常の時間まで入り込んで慌ただしいです。

さて今日の朝、少し早めに起きてノートパソコンを立ち上げました。さぁ、いつものペースでやれるなら、この朝で完成する予定!頑張るぞ!

そんな気持ちでいたのですが、いつものクセでふとネットを開いてしまいました。

そこからどこをどう辿ったのかは忘れてしまいましたが、SNSを少し覗いたあとに・・・なぜかこのページを開いていました。

時代が求めたニューヒーロー『一撃男』と言えば?!? 『WEB界のカリスマ』と『最強ジャンプ遺伝子』の超強力タッグが描き出す! 平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトコミック!!

ワンパンマン!!!?

無料で読めるWEB上の漫画で圧倒的な人気を誇るマンガです。書籍化アニメ化までされています。普段は定期的に訪れては物語の続きを読みに来ていました。

それを、よりによってこの朝に訪れて最新話を読み始めていました。

しばらくして我に返ります。

・・・ハッ!?俺は何をしているんだ?バカじゃないのか?

これだけ仕事で追い込まれている状況で、お願いしてジムまで休んで作った時間の中で、何を思ったかワンパンマン。

私はここで大きく2つのことに気がつきました。

1つは・・

スマホやパソコンは絶対に勉強場所から遠ざけろ!

いいですか、業務時間外とは言え、いい大人の私がこのザマです。

仕事として取り組んでいることであっても、ふと気を抜くと人間は「楽な方」「楽しい方」へ流れてしまうのです。

中学生が自ら望んで取り組んでいるわけでは無い義務教育の勉強に取り組む時に、気が抜けないことがあると思いますか?

目の前の楽しいことに流れてしまいやすいのは私を見てもらえれば伝わりませんか?(^^;)

どうか、小中学生の子供が自宅で勉強をする際には、スマホやパソコンを勉強をする場所から遠ざけてください。

人目のあるリビングとか、ダイニングなんかに遠ざけてください。

「いや、友だちにテスト範囲を聞かなきゃいけない」とか「ラインで問題を教えてもらっているんだ」とか「ネットで問題を調べるからいるんだ」とかいろいろ言いますよ。

全ての理由は却下です。全ての台詞に対しての返事はこちら。

「なら必要な時に人目のあるリビングで使いなさい」

ですね。

密室である勉強部屋なんかにノートパソコンなんか持って行くとですね、本当に調べものをしたくて調べていても、知らぬ間にワンパンマンです。

友だちに勉強の件でメールのやりとりをしていたとしてもですね、知らぬ間にワンパンマンです。

ネット環境が勉強時にあると、ふと気が抜けた瞬間に他事をしてしまう率が爆発的に増えてしまいますから、どうかスマホやパソコンは学習時には物理的に制限してあげてください。

勉強を妨げる誘惑とは戦わないのが最大のコツです。不戦勝を目指してください。

ワンパンマンを登場させぬよう、親が環境を整えてあげてくださいね。

さてさて、大きく2つのことに気がついた2つ目について。

それは・・・

私がどうしょうもない野郎だということですね((+_+))

我に返ってからは真面目に取り組みましたよ。おかげでブログネタにもなりましたし(・∀・)

無事に原稿手直しも終えました。また木曜に打ち合わせに行ってまいります。

今日はこのへんで。

それでは。

幸せのピンクの機関車?でしょうか(^o^)IMG_3472

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。