さくら個別の理科の入試対策は何を取り組んでいますか?

マシュマロ届いています。

なんと、神奈川の塾で講師をしているという学生さん。なんて熱心な子だ。

凄いなぁ。今年度参考にしたいことが多くて今からワクワクすっぞと。

こんな想いで民間教育の現場で指導をしている学生の同士がいるかと思うと嬉しい限りですね。きみ、うちで働かないかい?(´▽`)

入試対策でどんな教材を使用しているかとのことでしたね。当塾での使用教材書いておきます。

春からフォレスタステップ@(株)スプリックスで既習単元の復習を実施します。2年前までは夏から配付してやっていましたが、コロナのきっかけもあり春から渡そう!という流れに。

あなたの働いている塾は個別ですか?個別であれば知ってると思いますが、フォレスタ+というものを使って、解説動画も見れる体制で各自が自学自習で進めてもらいます。

夏休みに入るとここからフォレスタゴール@(株)スプリックスで演習を。掲載内容が入試問題になっていて難易度が上がります。取り組みの流れはステップの時と同じですが、ゴールは少々骨があるので、夏の入試対策講座内で講師から直接指導を受ける機会を設けています。

秋からは愛知県公立入試パターン集@研秀社を使用して、単元ごとの演習を実際に出題された愛知県の過去問で演習を。

愛知は今春まで1回に2度受験する関係で入試問題は他の都道府県よりも同じ期間で倍の量があります。ここから厳選された問題が掲載された良い問題集なんですよね。

神奈川にはおそらく無いのではと思います。神奈川のTOP校を目指す子たちは本にも書いた「電話帳」が多いと思いますよ。

明日を点検日としていた学校課題点検はもちろんのこと、8月22日を点検日としていた塾課題点検まで終えてしまった生徒が出てしまいました...

理科の単元別が良いと思います。とはいえ、電話帳が必要なのは上位校を目指す子だけかな?このへんの感覚は愛知県民ではわからず(+_+)

で、冬から実際の過去問を使っての演習という流れですね。

物理化学は独学で取り組むにはつまづきやすいので、塾からのサポートの機会を用意するようにしていますかね。

以上です。参考になる部分あるといいのですが。

神奈川の入試問題はえげつないということしか覚えていません。指導をしている塾はあなたの裁量で指導が出来る部分があるのですか?

そこの先生方と相談をしながら、入試対策を勧めてくださいね。

もう少し神奈川の入試に沿っていろいろ知りたければ「神奈川県公立入試の番犬」と呼び声高い勉強犬に質問してみてください(´▽`)

神奈川県藤沢市村岡東にある個別指導塾「HOME個別指導塾」のブログです。毎日、神奈川県の受験情報や学校情報、オススメのテスト対策や勉強方法、教育に関するお話を綴っています。

以上です。

中3生たちは、学習塾ではこれぐらい入試に向けて勉強しているんだなぁということを感じてもらえたらいいかと。

質問してくれた方が読んでくれたのはこの本ですね↓高校入試が不安あれば読んでみてください。

入試はまだ。定期テストのほうが心配という子にはこちらがおススメ↓これが我田引水だよ(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。