自習室にスマホを持ち込まない結界を張ります!

ベストセラーの「スマホ脳」ってもう読みましたか?2021年で一番売れた本みたいですね。

これは面白かったです。スマホがどういけないかが具体的に書かれていて。

中でも一番衝撃的だったのが、テキサス大で800人のスマホユーザーを対象に行った実験結果です。

スマホを触っていなくても、スマホの電源が入っていなくても、スマホが手に届く場所にあることを知っているだけで、テストの点が下がるというやつです。

テスト結果に対してどう受け取ってどう切り取るかでまた印象違いますが、紹介する英文での原文つきの記事はこちら↓

スマートフォンを触らず机の隅に放っておいただけでもメールやSNSの通知が次々と飛び込んできて仕事や勉強が手につかない……という経験をしたことがある人も多いと思いますが、最新の研究では、例え電源が入っていなくても「スマートフォンがそこにあるだけ」で人間の脳の処理能力が消費され、仕事や勉強のパフォーマンスを低下させる影響が...

この事実はちゃんと詳しく生徒に知っておいて欲しいと思って、今週は途中休憩明けの連絡伝達事項時間に伝えているところです。

で、この流れで、もううちの奥の自習室はスマホ持ち込みできない部屋にしようかなと検討を始めました。

スマホを持ち込ませない結界を張るのです。イメージはこんな感じ↓

早速スマホを入れるケースをAmazonで購入。澤木先生と組み立てました。

んー良い感じですね。11月の期末テストが集中する時期3週間(7日~25日)は結界を張ることに決定。部屋全体なのか一部なのかはまだ検討中。

モノグサをやってもらったりスマホが活躍する場面もあるので、難しいところではありますが、「スマホで調べ物やモノグサをやりたかったら手前の部屋でやる」とか住み分けをしたいですね。

9月10月はどうしようかと迷っているところです。自主的に預けるのは歓迎ですよね。もう設置済みですし。

そんなわけでうちの生徒の皆さん、よかったら使ってみてくださいね。使わざるえない日が来る前に(´▽`)

この記事を読んでいただいている小中学生を持つご家庭は、スマホ脳を読んでもらうか、リンク先の記事を見てきてください。

そして、勉強する部屋にスマホを持ち込ませない結界を張ってください。また結界掲示物作ってここで配付しますね(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

日本全国から参加可能の「さくら個別モノグサ校」開校のお知らせ!

暗記アプリ「モノグサ」を使って小学生のうちに小学英単語を書けるレベルで暗記をしよう!小6生限定でオンライン参加生を募集中!早速20名近くいらしてます!詳細はこちら↓

※追記(なぜか来春3月まで9カ月換算してましたが、7カ月でした。月換算で800円ほどでした。600円表記をご覧になった方、申し訳な...

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。