自習室のスマホ結界は週末で試してみます!

自習室にスマホを持ち込ませない結界を張ろう!なんてことを昨日書きました。

ベストセラーの「スマホ脳」ってもう読みましたか?2021年で一番売れた本みたいですね。スマホ脳 (新潮新書) 新書 – 2020/...

今日は早速その準備をしてましたね。

仰々しく書きましたが、もうスマホを置いておく棚は用意したので、あとは告知する紙を作って実行するだけ。

サッと作ってみました。

まずもって中2っぽい感じを出すべく「結界」という言葉とこの画像は使っておきたいなと。

すごいんですよ、この「いらすとや」さん中2病イラスト。ファンがいてこの絵を元に新たに絵を書く人とか出てきてるみたいで(´▽`)

ひとまず出来ました。これを自習室入口に掲示することにしましょう。

とはいえ、実際に本格的に使うのは11月からと思っていたので、お試しでやってみたいんですよね。

えーっと。

そうか、週末だけこのルールを採用して様子を見ることとします。

週末ならば、スマホを利用した学習をしたい人は授業を行う部屋でも充分に席が確保出来ます。

これを掲示して今週末から実行してみたいと思います。

あ、家庭でも使ってもらえるように、自由にルールを書き込める版も作っておきました(´▽`)

ルールを破った時とか、特例とか、記入できるといいです。(これ、塾でも使えますね)

良かれと思ってプリントアウトして子供部屋の前に貼って置いたら、お子さんに「チッ」って言われそうですが(+_+)

自習室版も併せてPDF版を置いておきますね。塾でも家庭でもよかったら(^^)

結界自習室版

結界自習室週末版

結界ルール記入版

以上です。

塾で必要なことに取りくんで、ブログの内容に重ねるのがこちらとしても助かります。そんなわけで今日はやる必要があった掲示物作成を掲載してしまおうという作戦でした(^^;

今日はこのへんで。

それでは。

日本全国から参加可能の「さくら個別モノグサ校」開校のお知らせ!

暗記アプリ「モノグサ」を使って小学生のうちに小学英単語を書けるレベルで暗記をしよう!小6生限定でオンライン参加生を募集中!早速20名近くいらしてます!詳細はこちら↓

※追記(なぜか来春3月まで9カ月換算してましたが、7カ月でした。月換算で800円ほどでした。600円表記をご覧になった方、申し訳な...

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。