中3入試対策講座初回がスタートしました!

開校以来初めての日曜を利用した中3入試対策講座が開始しました!

日曜開講にしたのはコロナの余波ですね。

本来夏休み中に実施される公立高校見学会が、今年は夏休みが短くなった関係で秋の土曜に設定されてます。

その予定を避けるべく、やむなく日曜開催です。今年はいろいろイレギュラーが続きます。

さて、初回の入試対策講座は大切な仕事があります。それは、まだ受験を意識できていない生徒たちの目をバチッと覚ますという仕事ですね。

今年は最初の確認テストで20問以上のミスで不合格になってしまった生徒は「隣の部屋で追試で合格をしなければ部屋に戻って指導を受けることができない」というルールと、

「20問以上のミスで追試になりましたという事実を保護者にLINEする」というルールになってました。

初回は例年まだ入試勉強への覚悟出来ていない生徒多く、確認テストが不合格になる子が多く出ます。

今年も例に漏れず多く不合格者が出ましたね。

指導の部屋での指示は澤木先生に任せてますが、隣の部屋にやってきた20問以上ミスでの不合格者たちに対して、私は例年のように目を覚ますべく強めの言葉で伝えました。

「毎年言うセリフ今年もプレゼントしておくね。『こんな狭い範囲の確認テストが突破できないあなたたちがどうやって全範囲出題の入試を突破するのですか?』」

「これで1回やったからどんなふうに出題されて、どれぐらい準備をしてこなきゃいけないかわかったよね?」

「もしも毎回20問以上のミスで確認テストが不合格になるような取り組み方だったら、こちらからこの講座の受講を断るから」

当塾では怒号が飛ぶことはありませんから、真綿でジワジワと首を絞めます(´▽`)

追加でお金を払って受講する入試対策講座で確認テストへの勉強をしてこないだなんて、飲食店で大盛りで注文した料理を残す客みたいなものです。

「食えんねやったら頼むなや!」「やらんねやったら受けるなや!」

ですね♪

入試まで背中を押していきたいと思います!

(明日から11月1日まで塾はお休みとなりますのでお願いします)

今日はこのへんで。

それでは。

中学勉強法を今月出版しました↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。