賢くなる瞬間を目指して勉強をしよう!

全中学が定期テスト7日前となりました。教室は満員御礼です。IMG_3060IMG_3062

貴重な日ですよね。全中学生が同じテスト7日前というテンションで私の話に耳を傾けてくれるわけですから。

テスト7日前の生徒たちに、いつも話す勉強の話を改めて伝えました。

いいかい、今日点検でワークの1回目の演習を見せてもらったけど、この1回目の演習というのは基本的に勉強でも何でもないからね。

今の時点での出来る問題と出来ない問題をただ分けただけ。この時点ではまだ1ミリも賢くなっていないんだよ。

答え合わせをして正答を知って「へぇ~」とか「なるほどね~」とか思う瞬間があったと思うけど、この時点もまだ賢くなってないんだ。

じゃあ、どこの時点で賢くなったことが確定できるかというとね、その間違えた問題をやり直してマルになった時、「シュリッ」っていうマルをつけた音を聞いた瞬間なんだ。

この瞬間に賢くなってるの。この間違えた問題をマルにすることこそが勉強なのよ。ここを目指して取り組まなきゃダメなのよ。

だから今日からの7日間をしっかりと賢くするためだけの7日間としよう!

これを今日はしっかりと伝えました。言葉にすると当たり前に聞こえるココを、どれだけ真剣に取り組んでもらうことができるかが塾の勝負ですね。

まだワークを終えていないなんていう生徒たちの背中を押しつつ、皆にいい準備で当日を迎えてもらえるよう頑張ります。

ちょうど蒼心塾の加藤先生も改めてテスト前の注意事項を書かれていました。こちらも是非参考にしてください♪

今日からガチンコです。ガチンコ開始日にわかっておいてほしいことをこちらに書き連ねておきます。1:本日加藤いません本日19時前後、加藤は通夜のため教室に不在です。終わり次第戻ってきます。その間の教室は講師たちに任せます。緊急のことなので、OBの講師が手伝ってくれます。ありがたいです。私的な話ですが・・・先週の金曜日。祖母...

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。