集中力は1日の量が決まっていて、使うと減っていく!

7月に入り、夏期講習などの連絡事項もひと段落したので、連絡事項伝達時間でなにか勉強に関わることを生徒たちに伝えたいなぁと考えました。

何が良いかなぁと考えた結果、フロリダ州立大学の社会心理学教授であるロイ・バウマイスターの著書「意志力の科学」の内容を紹介することにしました。

この激ダサなデザインの本、これが面白いんです。ブログを遡って調べたら私は2016年にこの本に出会って読んだようです↓

OFFです。余談を。余談と言いながらも今日は内容的に塾に関連してきますね。どこから見つけてきたのか忘れましたが、Amazonで「意...

この本で書かれていた意志力についての実験を紹介して、

「意志力って使うと減ってくよ。勉強する前に他ごとで意志力使って減らしちゃうと、勉強が頑張れなくなるからね」

なんてメッセージを伝えたいなと。

ただ、生徒たちに「意志力」なんて表現を使ってもピンと来ないといけないので、「集中力」という表現に直して伝えることに。

さっそく月曜から伝えているところです。こんな感じで……

さて、今日伝えたいのはね、こんな内容。

「集中力」は1日の量が決まっていて集中を使うと減っていくよ。集中を大事にして勉強をしよう!ってことね。

このことを伝えたくて、今日も実際の例の話をしていくわね。いつものようにアメリカの大学での実験の話だわ。

ロイバウマイスターっていう大学教授がアメリカでやった実験の話なんだけど、腹ペコの学生をたくさん集めて、焼き立てのクッキーとチョコとラディッシュっていうダイコンが置いてある部屋に来てもらったんだって。

で、半分の学生にはクッキーとチョコを食べていいと許可が出てね、もう半分の学生にはラディッシュだけ食べて良いと許可が出たらしい。

美味しそうなクッキーのニオイが漂う部屋の中で、腹ペコのなかダイコンしか食べられないグループは悲惨だよね。

「クッキー食べたいなぁ」なんて我慢しながら大根かじって過ごしたらしいわ。食べた過ぎて手に取って匂いだけかいだ人もいたらしいわ。

でね、ここから両チームにパズルに挑戦してもらったらしいんだけど、パズルに意地悪がしてあって、決して完成出来ないように作られているパズルなんだって。だから、どこかでギブアップするしかないのよね。

さて、君らに聞くよ?クッキー&チョコを食べたチームとダイコンを食べたチームと、どっちが早くギブアップしたと思う?

(挙手でどっちか聞きました)

結構割れたね。(ここで両者の意見を聞いてみたり)

これはね、実はダイコンチームだったんだ。時間にして8分でギブアップしたらしい。クッキー&チョコチームは20分粘ったらしいわ。

なぜダイコンチームが早く諦めちゃったかというと、パズルに挑戦する前に「クッキーを食べたい気持ちを我慢する」ということに集中力を使っちゃっていたからなんだよね。

全く別の作業なのに使う集中力は一緒なんだよね。

・・・

・・

さて、伝えたいことに戻るよ。

「集中力」は1日の量が決まっていて集中を使うと減っていくよ。集中を大事にして勉強をしよう!

ってことね。勉強でも一緒だよ。勉強に取り組む前にいろんなことに集中力を使ってしまっていたら、勉強を始める前に集中力が半分ぐらいしか残っていなかったら、頑張れるわけないよね。

「スマホを机の上に置いていただけで、スマホが無い子たちと比べてテストの点が下がった」なんて実験結果もあるんだけど、この集中力のことを知っていたら不思議じゃないでしょ?

「スマホ触りたいなぁ」とか「通知が鳴ったなぁ」とか、自分で意識していないぐらいちょっとずつスマホに集中力を奪われていたってことだと思うんだよね。

だから、家で勉強をするときには、気が散るものが無い環境でやるといいよね。

もっと言えば、塾の自習室なら何も気が散るもの無いでしょ?スマホですら自習室は持ち込み禁止だ。

集中力を削ることなく勉強に集中できるから、悪いこと言わないから家でやれない子は塾においで。

大事な事実だから、今日話したことは良く良く覚えておいてね。

以上です。こんな感じで話しているのでちょっと時間かかっちゃってます(苦笑)しかし、時間を割いても知っておいて欲しいことだったのでまぁ良しです。

あわよくば、来週は「集中力(意志力)は鍛えたら強くなる。集中力を強くする方法」についても話したいですね。

気になる保護者の皆さんはこの激ダサの本を読んでみてください(´▽`)

教室の一場面でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。