テスト前でも無いのにワーク点検します!

夏休みを迎えるにあたって、学校ワークの点検をすることにしました。

中3は夏休み前までに英数、中1中2生は8月20日までに英か数です。

これは初めての試みですね。なんといいますか、7月は生徒皆気が盛大に抜けるんです。

これを防ぎたいなぁと思ったわけです。2学期最初の定期テストへの布石にもなりますしネ。

securedownload-(4)

securedownload-(3)

ちょいちょい間違えていて手直し入っているのが私のツメの甘さを物語ります(苦笑)

この告知と共に学校の夏休み課題の点検の告知もしたところ、中3生数名から声が聞こえました。

「そんなの無理やん!」

盛大にダサいこと言ってくれるものです。「無理」は禁句の当塾で言葉の暴力をふるってきました。

ちょっと撃ち落としておきましょう。

「毎年この点検を行っていて、毎年みんなこの期日までで仕上げてきますケドなにかぁ?」

と、この顔で(笑)

images

みんなというのは全員ではありません。2~3人は提出期限に間に合わずひーひー言いながら完成させてます。この「みんなマジック」は生徒からの逆輸入ですね(笑)

キツい学習ペースと追い込みは塾からの貴重なプレゼントですからね。

遠慮なく受け取ってもらいたいと思います♪

夏期前で教室はバタバタです。

しばらく写真でお茶を濁した記事続くかもしれませんが、宜しくお願いします!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。