頑張るのは塾へ向けて家を出る一瞬だけ!

最大派閥岩倉中学が定期テスト直前になりました。土曜は昼から自習生が沢山やってきました。

そうそう、先日から設置している指導ブースのナンバープレート、馴染んできましたね。IMG_6408

皆が入退室のカードを挟んで使ってます。そんな風にして使うことは想定してなかったんだけど・・・(^^;)IMG_6409

この生徒はさらに学校からもらった学習計画表を挟んでます。クリップか!?(;・∀・)IMG_6410

筆箱か!?(゚д゚)!挟めばいいってものじゃない!(*_*)

IMG_6411

絶対使いにくいのに(苦笑)余計なことしやがって。ま、ビジュアル映えもあり、教室の様子としてご紹介できたので良しとしますか(´▽`)

今日も12時半から20時半まで教室開放してます。勉強をやるしかない雰囲気の中で長時間自習することって、家でそうそう再現出来ませんよね。

家では勉強を妨げる誘惑が襲ってくるタイミングが頻繁に訪れますよね。

まずは勉強スタートするとき。テレビ、漫画、ゲーム、スマホ、音楽、ベッド。一斉に襲い掛かってきます。「勉強とかよくね?遊ぼうぜ」なんて。サボローは実在する。

勉強をしている最中。やはり襲ってきます。先ほどのメンバーに加え、机周りにあるあらゆるものが。卒業文集とか卒業アルバムとか(・∀・)

30分も経たないうちに机を離れたくなってきます。冷蔵庫に飲み物を飲みに行ったりしてみたり。

ひとたび机を離れると、また勉強スタートするときと同じ。再度誘惑たちが襲い掛かる!

こんな誘惑の波状攻撃に勝てる人ってそうそういません。家で勉強するのって本当に難しい。

誘惑の質と量は時代と共にパワーアップしてますから。ネットの普及、スマホの普及前と後では段違いです。

塾に来た方が楽。塾に来た方が簡単。

君らが塾で自習するときに頑張るのは「塾に向けて家を出る一瞬」だけ。そこからは誘惑はありませんからね。早い時間から来るのを待ってますよ♪

今日はこのへんで。

それでは。

1年生は最初の定期テストで順位アップ表記が出来ないので、点数が良かった子をご紹介してます(´▽`)数学98点見事!155up

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。