今日の3つの出来事20200806

昨日に引き続いて3つの出来事でお送りします。

大きな出来事1つあれば、そのときはシレっと戻しますね。

愛知県2度目の緊急事態宣言発令!

愛知県は急増している新型コロナウイルスの感染を抑え込むため、県独自の緊急事態宣言を出す方針を固めた。期間は6~24日。お盆の時期を念頭...

本日発令されるようです。内容的には前回よりも弱いもので、繁華街の飲食店だけ制限が入るものの、休校措置だったり他地域の営業自粛は無いようです。

塾としてはホッとしているところです。とはいえ今後どうなるかはわかりませんし、オンライン対応の準備はしておきます。

今春の愛知県高校入試データ本が届いてた!

IMG_1268

定期テストがつい先日まであって、夏期講習に突入して、てんやわんやと毎日を過ごしていたら、届いてた愛知県高校入試データ本の存在を忘れていました(^^;)

第三回の愛知全県模試の問題と共に同じ段ボールに封入されていることを忘れていました。

同じように忘れてたなんていう西川先生@学習塾カレッジが気がついて記事にしてくれて思い出しました。

愛知県公立高校【三河群】ランキング2020/合格者平均偏差値・最低内申 | 学習塾カレッジ塾長の不定期更新エッセイブログ。読みやすい文章を心がけて、いろいろなことを綴ります。ちょっとくせになるかも( *´艸`)!

さて、またこの本を元にデータをご紹介していきましょうか。ランキングからかな。

しばらくお待ちください(^^)

ノート指導は芝生作りのように継続的に!

「ノートは広く使うんだよ」

入塾時に一律で指導をしています。とはいえ、本人任せにしていると、知らぬ間に元に戻っていることがあります。

学校の自学ノートがこの広くノートを使うことに邪魔してきますね。びっしり埋めるように指導をしてくる先生がたまにいるので。

スカスカに手を抜いてくる生徒対策で仕方なくだと思うのですが、それによって生徒全員のノートの取り方がおかしくなります。

これを見つけ次第再指導をしていきます。しつこくしつこく。

「この書き方が直らないうちは正確な計算は出来ないからね」

こまめに雑草を抜いて芝刈り機をかけて保たれるキレイな芝生のように、ノート指導もコツコツと継続にしなきゃいけないですね。

今自分に言いました(´▽`)今日もノートを覗いて回りたいと思います。

夏期講習2019の募集開始しました!詳細はこちらから! ノートの書き方について、先日記事でくどくどと書いてみました。 ...
わたくしごとではありますが、当塾の生徒たちのノートの書き方が、なかなか正しく定着していきませんね。拙著「勉強のキホン」にはノートの...

以上です。

1つの記事にするには些細過ぎる内容を気兼ねなく書けて良いです。

撮り損ねていた学年末テストの成績アップの写真を澤木先生が撮影してくれています。

撮れたて写真をご紹介して終えたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

頑張ってる子が結果を残すと嬉しさもひとしお(´▽`)188up

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。