今日の3つの出来事20200810

朝からの教室開放が続きます。

明日の中学生課題点検日を前に、宿題が多かった中学の子も課題点検が終わった子が出始めてます。(岩中3年も終わった子いる!)

今日会ったことダイジェストでお送りを。

自習室座席配置変更!

IMG-1308

12日の中3生向け講座へ向けて座席の準備をしました。

それにしても奇妙な写真ですよね。

「2020年はコロナウイルス対策でこのような光景が見られました」なんて、10年後ぐらいに教科書に載せてほしいです。

また、2020年限定の風景となるといいですね。だんだん自然な風景になってきてて嫌((+_+))

暗記アプリモノグサでの英単語暗記状況を掲示!

IMG-1309

入試対策講座を受講している中3生には暗記アプリモノグサを登録させ、学校の課題が終わり次第英単語アプリも進めるように指示してます。

生徒たちの進捗を貼りだすことで「おっと、俺もまず登録しなきゃ」「あ、みんなやってるんだ・・私もやろ」を促します。

800単語までやれたら入試の準備としてひとまず整いますからね。

先週、コロナ休校対策で自宅での課題を準備していたときのことです。数年前に利用していた学研のランク順英単語を使うことにしました。この...

10月末までの限定でそれまでにマスターしてもらいます。まずはこの夏で500単語!

クラスジャパン小中学園が気になる!

IMG-1313

届いた全国学習塾協会の会報誌に併せてクラスジャパン小中学園というネットスクールのパンフが入ってました。

文科省が昨年出した「不登校児の自宅学習を学校の出席扱いとできる」という通知を活かすことができる不登校児向けのネットスクールです。

クラスジャパン小中学園は、不登校でも学校の出席扱いや成績評価を目指すことのできる、小学生・中学生のためのオンラインフリースクール。

学校と連携して学校を休んでいてもこちらに通ってくれていれば出席となるようにします!といった感じでしょうか。

一番気になったのはこのネットスクールを運営している方々。

クラスジャパン小中学園は、 在宅ネット学習支援を通して、一人ひとりの状況に合わせた、 「安心して学べる居場所づくり」と「進路の確保」を目指します。

学園長がワタミの渡邉美樹さん!休校時のワタミの宅食の取り組み素晴らしかった!

学校長がカリスマ体育教師の原田先生!原田先生の著書持ってる!指導に活かしたことも!

副学校長が志倉千代丸さん!?存じ上げなかったけどN高校の立ち上げメンバー!

あと運営法人のページとパンフには掲載されていた教務担当役員のFreewill学習塾の柴山健太郎さん!

面識ありませんが、岐阜の山口先生@RED可児教室が柴山さんが凄い人だっておっしゃっていたのを覚えていました。

この力の入りよう!身近に不登校の子がいる方は要チェックです。

以上今日の3つの出来事でした!

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。