夏休みを迎える全中3受験生へ!バキバキに勉強する夏にしよう!!

愛知県では今日が終業式です。夏休みが始まりますね。日数数えてみました。愛知県の大半の中学校は本日終業式で始業式が9月1日。

夏休みの日数は42日もありました。いやぁ盛り上がってきましたね。

当たり前ですがめちゃくちゃ時間がありますよね。大半の中3生は部活を終えた状態で!これは勉強し放題でしょ!?

今日はそんな風にワクワク思える生徒たちへ向けて、「夏は頑張らなきゃなぁ」と思っている中3生へ向けて、エールを送りますね。

学生って勉強をするのが仕事なんて言われるじゃないですか。自分の能力を高めるためにもてる時間を全て使って勉強をして良いわけです。

衣食住完備。スマホも支給され。余暇に遊んだりしてもOK。こんな環境で勉強出来ますからね。至れり尽くせりですよ。

発展途上国ではこうはいかない。インドでは幼稚園みたいな年齢から物乞いしてたり、道で商売してたりしてましたからね。先進国の日本だからこその環境です。

また、社会人になると生活を成り立たせるために仕事しなきゃいけませんからね。思いっきり勉強したいと思っても状況が許しません。

未来の世のため、未来の自分のため、未来の生活のため。人の役に立つことができる人になるべく、今こそ勉強をしていこう。

義務教育最終学年。圧倒的な自由な時間の42日間。思う存分勉強につぎ込もう。

……ちょっと物言いがジジ臭くなるのは、私がジジイだからです(笑)

では具体的にどう過ごすべきか、中学生へ向けて少し書いておきます。

ダレない夏休みにするコツは日常と同じ時間に起きること!

大きな自由が手に入ってしまいますが、ダレたりしないように明日以降もいつもと同じ時間に起きることです。

いつもと同じ生活を目指して、早寝早起きを継続することです。

「いつもと同じ時間に起きる!朝ごはんもその時間にお願い!」と保護者に頼むことです。

TOP校を目指す子と気合十分の子は1日8時間学習を目指せ!

ここから実際に勉強をしていきますが、TOP校を目指す子と気合十分の子が目指す1日の勉強時間は8時間です。

他の日常生活に負担をかけずに勉強が出来る上限が8時間ぐらいじゃないかと思ってます。

根拠として過去に書いたものです↓

8時間睡眠すれば1日の残りは16時間。朝昼晩ご飯の3食とおやつ、起床身支度と就寝準備、各1時間使えばこれらが6時間。

16時間から6時間引いて10時間。

この10時間を勉強に充てますが、1時間あたり10分の休憩をはさむとすると、10時間で1時間40分の休憩。すると勉強時間は実質8時間強に。

やっぱり健康的に無理なく勉強に取り組むと1日8時間ぐらいが現実的でしょうね。

もう少し攻めれば10時間ぐらいまではやれますけどね。気力体力考えて、継続できそうな時間で取り組んでください。

過去に書いた記事↓

先日マシュマロへの質問を募集したところ、いくつか追加で質問が届きましたね。今日もいただいた質問をご紹介していきましょう。なるほどな...

全ての高校受験生は1日6時間以上の勉強を目指せ!

「8時間もやったら死んじゃうよ!」なんていう受験生の皆さん。仕方ないなぁ。6時間にまけておきますよ(笑)

6時間なんてあっという間。午前中9時から12時まで勉強して、午後はゆっくりして、夜7時から10時まで勉強したら6時間です。

また、午後1時から4時までやって、夕方以降はゆっくりするのも良いですね。6時間って大したことないと思いません?

定期テスト前の週末だと思って毎日やるのです。やれる自信ない子は塾に通ってください。

わざわざこんなブログを読んでるってことは、頑張らなきゃって思ってるんでしょ?その気持ちを大切にして、最低でも毎日6時間勉強できるよう頑張ってね。

遊びに行った日も勉強ゼロの日を作るな!

盛大に遊びに行く日があってもいいとは思ってます。が、勉強ゼロの日は無いわ~。

君ら学生ですからね。勉強ゼロだなんてニートですわ(笑)

勉強ゼロなんて日を作らぬよう、毎日勉強が出来るようにしてくださいね。中3ですから!

その遊びの予定は中3の夏休みである必要ある?

42日の夏休みを大切にしてね。遊ぶなとは言わないけど、勉強に充てるのが一番いい使い方だって思うんだよね。

たとえば、「150年ぶりに彗星がお盆に来るので見に行く!次回は150年後!」とか、「遠くへ引っ越す友達と最後の夏に一緒に長島スパーランドに行く」とか、「家族で帰省する最後の年になる北海道旅行」とか、「物凄い倍率を勝ち抜いて当選した大阪でのフェス」とか、この2023年の夏だからこその予定なんです!ってときは是非行った方が良いとは思います。

そういうときは「勉強してる場合か!」なんて送り出すかも(笑)

でも、「それ今年である必要ある?」「それ受験勉強より優先順位上の予定なの?」みたいなのは、あまり組まない方が良いと思うよ。

以上です。

バキバキに勉強する夏にしない?

理想はやる気に頼らず淡々と、毎日歯磨きするように、毎日お風呂に入るように、毎日8時間勉強をしよう!

ブログを読んでくれている全ての中3生にとって良い夏になることを祈ってますよ!

今日はこのへんで。

それでは。

熱中症にならぬよう、水分と塩分を取りながら勉強していこう!

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。