勉強ガチ勢には手を出すな!

愛知県公立高校入試が近づきます。

今年は塾の自習室に関わらず、自分が集中して勉強できる場所を探して、主体的に動ける中3生が何人かいますね。

「今日は市役所で勉強やってきました。すごい集中できました」とか「図書館行ってきました。あそこいいですね」なんて嬉しそうに報告してくれる子も。

もはややる気に完全に火が着いて、塾の指示関係無しに自ら勉強しています。いいぞいいぞ。もっとやれ。

そんな楽しそうに、前のめりに、主体的に勉強する子の影響を受けて、その友達のスーパー受け身だった子まで主体的に勉強をするようになってきて。

「ガチ勢」ってやつですかね。なんだかとても良い流れです。この調子で皆が良い影響を受けてくれるといいです。

先日、「映像研には手を出すな」という人気漫画の1巻をネット上で読みました。試し読みのような感じで1巻全部。

ちょいちょいタイトルを耳にしていて気になっていたんですよね。

内容としては、女子高生3人が映像研という同好会を作ってアニメを作っていくというお話です。ウィキペディアではこんな紹介が。

人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生によるアニメ制作活動を描くストーリー作品。

【以下ネタバレあり】

同好会を部活に格上げするかどうかの審査を生徒会相手に繰り広げるシーンがありました。

バッタバッタと他の同好会の格上げを却下する生徒会に対して、映像研が立ち向かいます。

落語「大工調べ」のような啖呵をきって、作成した映像を流すことまでこぎつけました。

流れた映像は見事。素晴らしい出来に生徒会を始め会場の皆が「良いじゃん」なんて感想を抱きます。ここで最後の一押しをすれば格上げ決まるだろうというところで・・

映像研の3人は審査であることを忘れて、壇上で作品の改善点について3人で議論を始めてしまいます。夢中で周りが見えていません。

審査の結果よりも、より良い作品を作りたいという湧き上がる気持ちですよね。

カッコいい!素敵!

これだわ。これこれ。この感じ。最初に紹介した塾の自習室を飛び出して、図書館で喜々として勉強しているうちの中3生を思い出しました。

身体の内から湧き上がる気持ちに沿って、夢中で取り組む様というのは、対象が何であれ素敵ですよね。

映像研、期間限定で1巻まるまるkindle版が無料です。ウズッときたらどうぞ。アニメ制作の描写が細かすぎて、私はちょいちょい読み飛ばしましたが、セリフがカッコいいですよ。

映像研を読んでうちの勉強ガチ勢を思い出したなんてお話でした。(タイトルはただ『〇〇には手を出すな!』のフレーズ使いたかっただけw)

今日はこのへんで。

それでは。

本屋で鬼滅の刃の試し読みに手を出してしまいました( ゚Д゚)イカン!これは19巻も出てる!これは春過ぎまで我慢!鬼滅の刃には手を出すな!(´▽`)IMG_9881

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。