中学生たちの「価値観の多様化」を痛感した夜(ジブリフリー素材と共に)

週末教室開放は続きますが、週末なので余談気味でお送りを。

ワークのマル付けを溜めないように啓蒙していこうと掲示物を作った話は火曜に書いたところでした。

夏期講習2023の募集を開始しました!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・定期テスト勉強真っ最中です。最大派閥の岩...

で、この手の掲示物を増やそうかと思ったのですが、「NO MORE 映画泥棒」風に作るのがなかなか難しくて。

ここは思い切ってこの作風を離れてみようと作ったのがこちらです↓

ツイッターでちょいちょい話題になる、ジブリのフリー画像を使った大喜利投稿ですね。

「常識の範囲で使ってね」なんていうジブリの鈴木プロデューサーからの寛大な言葉に守られて、ツイッターでは大喜利素材としてあがってますね。

8月12日に日本テレビ系列で放送された「天空の城ラピュタ」に合わせ、スタジオジブリのTwitter公式アカウントがラピュタの作中シーンをベースにした画像11点を公開した。「常識の範囲内で、自由につかってください」としている。

これに絡めて作るのはどうだろうかと考えてみたわけです。せっかくなんでそのままツイッターにアップしようと、作ったのが紹介したツイートですね。

ツイッター上では好評だったので、早速掲示にも。

さて、せっかく完成した掲示物ですが、心配ごとが1つ。

「今の中学生、魔女の宅急便知ってるのか?」問題です。

今の子たちはテレビを見ないし、ジブリ作品はサブスク配信がありません。

日本テレビ系列のチャンネルで金曜ロードショーで見るぐらいしかチャンスが無いわけです。

大田先生は認知度7割じゃないかと言ってましたが、私の予想は5割でした。

実際に生徒たちに聞いてみました。その時間にいた19名の中学生たちに。

その結果……

19名中10名が魔女の宅急便を見たことが無いことが判明!

( ゚Д゚)ウソだろ?半数を超える!?

予想通り5割ほどでしたね。

やっぱりかー。そうだよなー。予想はしてたけどなー。

キヨトに至っては文面のキキの名を見て「キキララ?」とか言う始末。

ジブリにもサンリオにも失礼だね!

今や生徒たちと共通の話題って本当に無いです。野球やサッカーですら怪しい。オリンピックであっても。

生徒たちに一斉に何かに例えて話すことが難しくなりましたね。適宜その子に合わせて話していけたら良いです。

私は魔女の宅急便を19人中10人見ていない事実に驚き、興味が湧いてきてですね、もう少し聞いてみることにしました。

「トトロはどうよ?」と聞いてみると、

19名中1名がとなりのトトロを見たことが無いことが判明!

その1名はこれまでにジブリを見たことがないというストロングスタイルの生徒でした。さすがはトトロ。おそらくTOPの認知度じゃないかと。さすがだわ。

一番の気がかりは「ラピュタ」ですよ。理由は私が一番好きなジブリ作品だからです(笑)

「天空の城ラピュタを見たことが無い人!」と聞いてみると、

19名中6名が天空の城ラピュタを見たことが無いことが判明!

焼き払え!(笑)

「まじかぁ~。本気でか?油断が過ぎるだろ!」

ちょっと落ち込むような気持ちです。

私は言葉を続けます。

「いいか見てない君たち、今後金曜ロードショーで天空の城ラピュタがやっていたら、塾の自習を休んでいい。家で正座して見なさい」

そんな風に伝えました。これで我が塾は安泰です(違う)

生徒が本当にそう言い出したらゴメンナサイ。別日で自習に来てもらいます。

余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

ドーラ一家のように爽やかに生きたいですねぇ♪

画像は全てSTUDIO GHIBLI Inc.より。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonの在庫が3週間ぶりに復活しました!

 

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。