求められる幸運を噛みしめて協力して乗り越えていく!

OFFです。余談を。同業の先生へ向けて。

先日オンライン自習室を稼働させてみたので、その様子をブログ記事に書いたら、フェイスブックで他塾の先生方からお礼を言われました。

ブログ更新!オンライン自習室開始2日目で、偉そうに作り方の記事を(´▽`)ベテランじゃないからこそ伝えられることがあるはず!よかったら(´▽`)

いやいや、これは本当に謙遜じゃなくて、私よりも先を走ってくれていた他塾の先生方が踏みならして歩きやすくなった道を紹介しただけのことです。

愛知の休校延長が決まった日、これはさすがにオンライン対応の準備しなきゃいかんかもと、3周遅れで準備を始めました。

その頃には岸本先生@慧真館、中本先生@すばる進学セミナー、甲斐先生@イルㇺ元町スクールと、神奈川の先生方が素晴らしいフットワークであっという間にオンライン化されてましたね。

また、私の10年20年も先輩の宮崎先生@宮崎教室も早々にオンライン化されていて。

神奈川の先生方から真摯な取り組みとスピード感、刺激いただきました。

そこからオンライン自習室を運営されいている東京の渡邉先生@テラコヤイッキューに無理言って時間とってもらって小さな疑問からぶつけました。

「スマホの置き方ってなにか指示するんですか?」なんてところから。(→特に指示なし)

さらにそこからオンラインで10年以上指導をされている奈良の堀先生@学習ジム・コーチにも教えを請いました。

堀先生は自身のノウハウを無償で同業の先生に講習を何度も開催されていましたね。ありがたいことです。

爆裂個人塾長会議の真島先生@松江塾、川上先生@EIMEI教育学習塾グループと、埼玉勢も早い。あっという間にオンライン化してドンドン指導濃度を深めてらっしゃいました。

真島先生にはオンライン自習時のLINEの利用について、川上先生にはLINE公式アカウントを複数人で動かす方法について教えていただきました。

オンラインの大枠見えてきたところに、神奈川の勉強犬こと篠崎先生@HOME個別指導塾が生徒に告知をするときのツールを公開してくれていました。

ありがてぇ。生徒にスムーズに伝える手順欲しかった。

ここに名前を挙げていない先生方もまだ多数いらっしゃいますし、これだけ多くの先生たちの力を借りました。

私より先を走っていたこんな多くの先生方の力なくしてあの記事は書けませんでした。だから礼には及ばないのです。

オンライン自習の準備を終えて、ここからオンライン指導の準備も進めました。

塾で使用している教材フォレスタの販売元である森塾@株式会社スプリックスは、フォレスタを使用している塾へ向けて、自塾でのオンライン指導のノウハウを惜しげもなく全て教えてくれるセミナーを、先週にWEB上で20回以上開催してくれました。

1銭にもならないセミナーを一週間かけて全国の塾に指導し続けてくれました。このセミナーに参加したことでさくら個別のオンライン指導も目通しがつきました。本当にありがてぇ。

学習管理アプリのスタディプラスは、オンライン指導無料セミナーを全国の塾の先生の協力の元で先週から毎日開催してくれています。(まだ続きます。これから準備する先生は是非)

指導のオンライン化を終えた先人たちのノウハウを日替わりで指導いただけます。こんなありがたいことがあるのかと。

さらに、全国学習塾協会の安藤会長から、指導のオンライン化を進める取り組みを経産省と話していて、近々発表できるかもなんて話も聞いてます。

皆がこの状況をなんとかすべく、無償で力を貸してくれて協力をし合っています。

この国難の中、外食業界も観光業界も壊滅的な打撃を受けていますが、私たち塾業界はこんな中でもご家庭に必要としてもらっている業界です。

この幸運を噛みしめながら、痛みを伴いながら、皆で助け合って乗り越えていけたらいいです。

最後に、篠崎先生の作ったツールをパクって、今からオンライン自習室を準備する方々に使えるような生徒への案内を澤木先生が作ってくれました。置いておきますね。よかったら。

2020オンライン自習室ZOOM始め方他塾版

PDFはこちらから

自塾のLINEへのQRコードを貼り、部屋番号とパスワードを貼れば、簡単なオンライン自習室を開始できるはずです!(LINE公式アカウントって書いちゃいましたが、PDF版は公式でなくてもいけるように表記直してます。QRの作り方はググってくださいね!)

今日は同業の先生方へ向けた余談で書かせてください。コロナ騒動の中、塾業界は三密対策を施した指導はもちろんですが、オンライン化へ向け...

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。