休校中に都道府県と世界の国をアプリで制覇!

休校中に学習アプリをやってもらおうと、中学生にランク順英単語とリスニングハッカーを指示しています。

どちらももうすぐクリアしてしまう生徒も出て来てて。何か他にも勉強アプリ無いかなと思い返していると、やらせておきたいアプリありました。

都道府県と世界の国をパズルにしたアプリですね。

勉強として教養として、どちらも是非覚えておいてほしい。普段の生活で都道府県を覚える時間だったり、世界の国の位置を覚える時間を捻出するのはなかなか難しく。

今は絶好のチャンスです。

日本地図アプリはこちら。iosもandroidもkindleまで用意があります!

都道府県の位置や県名を覚える教育系パズルゲーム

覚えるモードも用意されていますし、おススメです。さっきやってみたら・・・

IMG_0497

県名表記のあるベーシックで2分17秒。山形を当てはめるのが難しかった!海岸線で探そうとしていたのが間違いだった!

県の場所の見当がついている私でこれぐらいだったので、子どもたちも2分台に入ればまぁ良しです。

うちの生徒は1分台入ったらアメあげます(´▽`)実際やってるところみせてね。

世界地図アプリはこちら。同じ会社から出てるので操作はカンタン。無料アプリなんで宣伝ちょいちょい出ますがガマンガマン。

世界各国の位置や名前を覚える教育系パズルゲーム

各地域ごとでパズルができます。国名と場所が把握できて良いですね。興味ある地域で良いですが、地理の勉強としては「東アジア・オセアニア」と「ヨーロッパ」は必ずやっておいて欲しいなと思います。

同じくやってみた結果ですが・・・

IMG_0496

太平洋に浮かぶ米粒みたいな島々の国が難しい!アシストモードを発動させてしまい長くなりました。小さなシンガポールがビシッとわかれば良いなと思います。

IMG_0494

んー東ヨーロッパが難しい!子供の頃にソ連だったところとか多くの国になってて困る!ジョージアって料理しか知らんかった!

私はこんなんだけど、慣れたら2分台はカンタンかも。ヨーロッパは2分台目指してね。うちの生徒は1分台入ったらアメあげる。

ちょっと東アジアもう一度やります。えーっと、大きな国を片付けて、東ティモールとか、サモアをスッとハメれれば・・・

IMG_0499

きた!大幅更新!ゲーム制作者の思うつぼです(´▽`)

皆は2分台目指してみて。東アジアも1分台入ったらアメでいいよ。

地理の勉強に役立つことはもちろんのこと、日本の都道府県とか世界の国とか存在と場所を知っているだけで、何かその県その国のニュースが入ってきた時に興味が出てきます。

是非、この休校中、チャレンジしてみてください。

ご家庭でも、なにか小さなご褒美でキッカケを作ってあげてやらせてあげれるといいですね。

「アフリカ3分台出せたら明日の夕食はリクエストを聞いてあげよう」とか(^^)

あわよくばこちらで県庁所在地までやれたらいいなぁ(´▽`)

都道府県の県名や県庁所在地を覚える教育系クイズゲーム

休校中にやってほしいおススメアプリのご紹介でした。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。