午前限定の無料開放オンライン自習室「1・2時間目」をやってみます!

「このコロナ休校中に自分が世の人たちのために何かやれることないかな?」なんてずっと考えていました。

自分に出来ることなどしれてますが、しれてるなりに何かが出来たらいいなと思っていました。

ブログを通して多くの家庭に見ていただけているならば、お力になれる方々がいるかもしれない。

そんな想いで考えていましたが・・・

自分の心の声が聞こえてきます。

「お前、自塾のコロナ体制がまだ整っていねーじゃねーか。何言ってんだバカ」

「お前、それより本書かなきゃいかんだろ。この騒動で4月から執筆止まってるじゃねーか」

「だいたい体力ねーじゃねーか。どこの時間でなにすんだよ?」

こんな状況を踏まえて、これらの心の問題を解決しながら考えてみたのが、午前中限定の誰でも参加してもらえるオンライン自習室です。

知り合いの先生を巻き込んだりして大きな規模でも妄想しましたが、小さく小さく始めてみます。

概要はこちら。シンプルです。

1・2時間目z

告知に使ってもらえるようPDFも置いておきます。パスワードはメールいただけたらお伝えします。

まずもってこの企画は私自身のためです。この自習室は場所を提供するだけで何もしません(^^)黙々と本を書きます。本を書く時間を捻出したかったww

次に、生活リズムを崩している自塾生徒とブログ読者生徒のためです。午前9時から勉強をするという予定はリズムを整えるのにとても良いなと。

自塾の生徒に関しては1日2時間の自習を義務付けているので、これで午前中に取り組んでもらうことが可能になります。自塾生にとってもプラス。

ブログ読者のご家庭に関しては本当に参加して欲しいのは子供が生活リズムを崩して困っている家庭なのですが、おそらく実際に参加してくれるのは最初からしっかり勉強出来てる家庭です(;・∀・)

だいたい他塾のブログを読んでくださってるご家庭なんて、意識持って勉強と向き合ってる家庭ですからね(´▽`)

あとは同業の先生とか、知り合いの大人とか、知らない方でも、1人で仕事をするのになんかちょっと律する環境を求めている方のために。

必要に応じてどなたも気軽に繋いでくれるといいです。全員マイクオフにするので音も気にせずやれます。

街の図書館の自習スペースを利用する感じでしょうか。年齢関係無く、静かに机を使って何かに取り組む時に利用してみてください。

案内を改めて↓

誰でも参加可能なオンライン自習室です。午前9時から11時までカメラオンで手元を映して各自自習するだけです。自習対応しません。

生活リズムを整えるきっかけに、勉強するきっかけに、仕事するきっかけに利用してください!

4月20日(月)22日(水)24日(金)の午前9時から11時まで

こちらから入室してください。

Zoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across ...

ミーティングパスワードは参加希望の方にお伝えするのでこちらから「自習室参加希望」とメールください。(パスワードヒントは「くもり空わって」)

さくら個別指導学院への入塾や体験を検討したい方や、当ブログや塾長に対するお問い合わせ、メディア出演や講演の依頼などは、全てこちらの...

カメラオンだけが絶対ルールです!(カメラOFFの方は退室してもらいます)

私の体力も考えてひとまず試しに来週月水金の限定で開けてみます。状況見て次の週どうするか考えます。

少なからず私とうちの生徒たちが参加するでしょうね。参加者が少なくても困りません。

なにより私はこれをやると宣言して実行することで、本を書く時間を捻出できるので、実行するだけで大成功なのです(´▽`)

なんとなく日々消滅していってた午前中、よかったら一緒に勉強なり仕事なりしませんか?

本当はパスワードもフルオープンでやりたかったのですが、少しだけ敷居作っておきます。

パスワードだけ参加者に配った後、待機室ナシでオープンにやってみます。マイクオフでチャットも閉じるので、荒らしも荒らし甲斐がないと良いです(;・∀・)

来週実施のオンライン自習室のお知らせでした(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

埼玉の鶴岡先生が同じこと考えてやってた!(´▽`)

【おかげで早起き!】 「子どもたちの生活リズムを整えたい」 というよりも 「私の生活リズムを整えるために 子どもたちに力を借りたい」 というよこしまな理由で始めた朝の会(笑) 日々参加者が増えております。 これだけ増えてくると (リーダーほしいなー!!! 参加してる子の中で リーダーやってくれる子いないかなー そ...

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。