休校期間の親子の時間は「おうちクエスト」で過ごそう!

数日前のことです。小学生の子を持つ前職時代の後輩がSNSでこんなことを言っていました。

やっぱり小学校はGW明けまでお休み…。
来週、1日だけ登校して、教科書をもらったり、過ごし方の説明を受けたりするらしい。
でもまあ、進級する小学生だから何とかなる。
新入生や受験生は、親も子も不安だろうな…。
休校は1ヶ月くらいのつもりでいたから、「家でも楽しく過ごせるアイデア」を3月で使い果たしてしまった。
何か新しいネタを考えないと!

そうかねそうかね。小学生を持つ家庭の休校延長はいろいろと大変だよね。

俺は良い解決策を知っているんだな。得意げに書き込んでみました。

ここをマークして(´▽`)

みなさん改めましてこんにちは。カイです。神奈川でイルム元町スクールという小中学生向けの教室を経営していてそこでセンセイをしたり、イベントを企画主催したり、写真を撮ったりwebサービスを運営したりしてい

教材.jpも仕掛ける横浜の甲斐先生@イルム元町スクールの取り組みですね。

このコロナの騒動の中、「長い休校期間中の親子の時間に対するサポートが必要」と、自塾生へのイレギュラー対応をこなしたうえで、最初に紹介したような全国で困っている親子のために一大プロジェクトを動かしています。

リンクから見て来てもらえれば、そのクオリティーとお呼びするゲストの方々の面々の豪華なことを感じていただけるのではないかと思います。

これをおそらく1人でやってらっしゃいます。

緊急事態宣言と休業要請が出る神奈川で、怒涛の毎日であるこの時期に、自塾生へはオールオンライン指導対応を完了させながらです。気力体力がどうかしてます。

このおうちクエストはオンラインでの取り組みで横浜の方だけに向けたものではなく全国に向けた取り組みで、クラファンで経費を賄い親子が無料で参加できるようにしていくようです。

これは控えめにいってとても素晴らしい取り組みで、甲斐先生グレイト!という取り組みだなと私は感じています。

まずはお子さんを持つご家庭でこの取り組みに興味あればぜひご参加ください。参加はこちらから↓

Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

さっそく週末にゲストを迎えてのオンラインイベントあるようです!

そして、これからこの「おうちクエスト」についてのクラウドファンディングが始まったところです。

全国の親子が無料で気軽に参加してもらうためにも、皆に援助してもらえたらということです。

是非このイベントの趣旨に賛同いただけたらクラウドファンディングにご協力ください。ひいては全国の子供をもつ親子のために!

「おうちクエスト」は、コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置期間中の親子の時間を盛り上げるために、親子でたのしめるクエストを提供しそのチャレンジをシェアし合う公式SNSの運営と、親子でたのしめるオンラインイベントを企画・運営するために設立した団体です。

この日本中が大混乱の中、自分の想うことを具体的に行動に移して世のためになっているところとか甲斐先生の本当に大尊敬な部分です。

総じて小尊敬ぐらいに留まっているのは、信念強すぎて自分の信念の真逆にいる相手には言葉でオーバーキルするところがあるからです(´▽`)アルアル

店主は頑固で口は悪いけど味はピカイチの飲食店あるじゃないですか、甲斐先生ってそんな先生。

「あの店、店主は口悪いけど味はピカイチだって!ぜひ食べてみてよ!」なんていう気持ちで、今回は甲斐先生の応援です。

最初にご紹介した前職時代の後輩はさっそくおうちクエストに参加してて、参加レポもUPしてました。

住む場所に寄らず日本中の親子に力と楽しみを吹き込むこの取り組み。よかったらご参加でもクラファン支援でも、宜しくお願いします!

今日はこのへんで。

それでは。

甲斐先生と初めてお会いした日の一場面。

甲斐「ここ肉が美味いんですよ。少し食べてみます?」

國立「あざす。・・うわ!美味い!もう1切れもらっていいです?」

甲斐「(初対面で)2切れ目いく?」

IMG_8698-(1)

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。