生徒の変化に気が付くコツは教室を漫然と眺めること!

さくら個別指導学院の岩倉校は、教室長の澤木先生が各授業のバックアップや生徒との学習相談や講師とのミーティングなどを担っています。

完全に学習指導の第一線部分は教室長の澤木先生に一任しているということです。

するとですね、私は教室でとりたてて大きな役割が無くなってきてですね。

今や自習室の一番後ろの席にノートパソコンを持ち込んで、パソコン仕事をすることが多いでしょうか。

先日発売した「くにたて式高校入試勉強法」は、この塾の自習室の後ろで大部分を執筆してますね(^^;

「自習室で生徒の様子を見ながらパソコン仕事をする」というのが基本になってきたと言っていいかもしれません。

先日、茨城の遠藤先生@ひかり塾がツイッターでこんなこと書いてました。

なるほど。確かに。

生徒たちの変化に気が付くかどうかというのは、塾で見せてくれる生徒たちの学習の取り組みの様を「漫然と」見ることが大事だろうというのは私も同じ思いです。

生徒の小さな変化を見た時に「なぜだろう?」と自問する。ぼんやりと思うこともあれば、キッチリ考えるときも。

気になって直接生徒に聞くときも、記憶にとどめておくだけにするときも。

アンテナを立てながら、生徒たちの様子を「漫然と」眺めます。

数日前、中3のある子がいつもよりも気持ち大きな声であいさつをして教室に入ってきました。

「ん?なんだろう?確かに普段から気持ちいい挨拶をする子ではあったけど、今日は少しだけ大きな声。何かいいことがあったのか?・・・」

しばらくして澤木先生からテストの結果が今回は相当良かったということを聞かされました。なるほどね。だから気持ち声が大きかったんだろうな。無意識に力が湧いていたんだろうな。気分と体調ってリンクするんだな。

本日、春から頑張ってた中3のある子が久々に一番に自習に現れました。進路を変えた関係で夏から少しトーンダウンしていた子です。

「ん、この前のめりな感じ、久々の感じだな。さては中間テストが思わしくなかったか。確かに1学期に比べて取り組みのトーンは少し下がっていたからな。次のテストが勝負だと気合を入れ直したところか」

またテスト結果を見てそのへん確認してみることとします。

数日前、夏から入ってきた中1生の子、自習中に盛大に睡魔に襲われていました。何度かつついて起こしてあげたものの、睡魔の襲撃は収まりません。

「さあ、どうしたものか。この睡魔の強さ、強い意志で制御が必要だけど、この子にはまだそんな勉強への意志は持ち合わせていない。自習に来て頑張ってる時点でこの子にしたら大進歩という感じだから、少し寛大な対応が必要か」

「15分の仮眠を先日生徒に勧めたところだし、10分だけそのままうたた寝させておこうか。とはいえ、盛大に机に突っ伏して寝る体制を取り出したら起こさなきゃいけないな。この自習室の空気を濁されるわけにはいかない。『あ、眠い時は寝ていいんだ』なんて周りの生徒たちに思われたらかなわない」

「あくまでふいに寝てしまったスタイルで寝てろよ。そうしたら10分だけそのままにしておく。そのかわり起きたら頑張れよ!・・・」

こんな思いでいつもは居眠りは直ぐに起こすものの、計画的に10分放置してみました。その後は睡魔に襲われることなく頑張れました。

こんな感じで私は自習室で漫然と生徒たちを見ています。

最後の例は漫然として眺めなくてもわかる派手な生徒の振る舞いでただの生徒対応ですけどね(+_+)

ただなんとなく自習室の後ろでパソコンをやっているわけじゃないからね~。実は見られているからね~。目に余る時は声をかけるからね~。こんなことが生徒たちに伝わると良いです(´▽`)

これからブログの更新に困ったら「自習室の風景」として、どんな風に生徒たちを見ているかを書いてみたいですね。

自習室の風景を書き出したら・・・それはブログに書く内容に困った時と認識してもらって良いです(^^)/

またいずれ自習室の様子をお送りしますね。

「教室の生徒たちの様子を漫然と眺める」ということについて書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。