英単語も英文法も大丈夫だけどリスニングが苦手という生徒への特効薬!

当塾の最寄り中であり最大派閥中である岩倉中学のテスト結果が出始めています。

澤木先生が授業をしている各生徒の所へ行って、テストの出来を聞き話し回っています。

しばらくしてテスト結果確認行脚途中の澤木先生が私のところまでやってきました。

「Iなんですけど・・・」

岩中3年のIくんは小6からうちに通うベテランで、人気芸人「渡辺直美」が塾の前の飲食店に取材に来た時に声をかけて手を振ってもらったという武勇伝を持つ生徒です(´▽`)

余談書かせてください。最初にタイトルについて断っておきますが、さくら個別の「前」ですからね。うちの塾に来たわけではありません(^o...

そんなIくんが何かをやらかしたのでしょうか?澤木先生は声を小さく言葉を続けました。

「英語のテストのリスニング部分、満点なんです」

「しかも、夏の模試でも英語のリスニングは全問正解でした・・・」

はっ!?( ゚Д゚)

まさか!?

「もしかして、模試でリスニングが冴えなくてやらせたリスニングハッカーが効いたのか!?」

「かもしれませんね・・・」

これはおおごとですね。Iくんに話を聞きにいきます。

「なぁ、定期テストのリスニング問題はいつも出来るのか?夏の模試もリスニング出来たらしいじゃんか!?もしかしてやってみたリスニングハッカーが効いたのか?」

「それはわからないけど・・・なんか聞けました」

んー『なんか聞けました』とか、中学生男子らしいボンヤリした返答!( ゚Д゚)

リスニングハッカーとは、リスニングが弱い生徒に勧めている無料学習アプリです。詳細はこちらから↓

「英単語と英文法がしっかり出来ているけどリスニングは苦手」なんて生徒にはキッチリ成果が出るので気に入って使っていました。

Iくんはボンヤリした返事でしたが、これは効いたかもなぁ~。

「やらせた」といっても、これをやってみろとやり方の紙を渡し、夏休みお盆前までに完成するようにとだけ指示を出しただけです。

Iくんの成果を目の当たりにしましたし、改めてリスニングハッカーをおすすめしておきます。どこをどうやらせればいいかはこちらの用紙を参考にしてください。使ってもらえると良いです。

中3生リスニングハッカーの勧め

繰り返しますが、「英単語も英文法も大丈夫だけどリスニングは苦手」なんて生徒には効果てきめんです。よかったらお試しください!

今日はこのへんで。

それでは。

過去記事もよかったら↓

夏の終わりに受験した愛知全県模試が返ってきました。多くの生徒が夏の頑張りを数値に変えることに成功しましたね。春から引き続き模試を受...

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。