小学生高学年は中学英語に備えて「英単語を書く練習」を!!

今日は朝から塾向けのセミナーに参加してきました。

会場は名古屋国際会議場。吹奏楽部の聖地でもある場所ですね。センチュリーホールと言うコンサート会場もありますね。

セミナー講師は名手、エデュケーショナルネットワークの上野さん。とても楽しそうに教育データを使ってお話をされる方です。

私みたいに「え~」とか繋ぎ言葉とかも無く聞きやすいセミナー講師の方です。あんなふうに滑らかに楽しそうに話せるようになりたいわ~。

今日は小学英語と中1英語についてでした。とても勉強になりました。上野さんありがとうございました。

いただいてきた情報をダイジェストでおすそ分けを。

中1の1学期期末テストの平均点は約3分の1の中学が50点台!

親世代はおそらく中1最初の英語のテストは100点当たり前で、そこから徐々に平均点が下がって来るイメージあると思いますが、今や2回目のテストでこの感じです。

まぁホント、今や中学英語は最初から点数を取るのが大変なんですよね。

小学英語から中学英語の接続が悪い!ギャップがデカすぎる!

画像の状況がこの平均が低い原因です。こちら↓

小学生で慣れ親しむことを目的に聞くこと話すことを主にして、書くことに関しては求められない状態で学んできたのに…

中学生に入って「小学生で出てきてた英単語、書けるよね」前提で指導が進みます。

中学からの英単語もゴリゴリ入ってきて、文法事項もゴリゴリと。こうして英語に最初から苦戦する生徒が多く出てしまうのです。

中1の最初にあるギャップのインパクトが大きい。これが大問題なんです。

そして、もうすぐ小学校の教科書が新しくなりますよね。新しい教科書の情報なのですが、

東京書籍100%の愛知県、英単語128個も増えとるやないか!(フット後藤風)

ほんと、しっかり準備をして中学英語に入る必要があるということです。

で、ここからは私がこれをお伝えするのはおそらく3回目か4回目になりますが、お伝えしたいのは、

小学高学年は中学英語の対策として是非小学生のうちに、小学英語で出てきた英単語を書けるように練習をしておいてください!

ということですね。

小6のお子さんもまだ4月まで時間あります。まだ間に合いますよ。ぜひ実行してください。

市販の英単語教材を購入して取り組むときには、書く練習がしやすいかどうかをちゃんとチェックしてから購入を。

セミナー情報のおすそ分けとお伝えしたいことは以上です。

まぁしつこいぐらいに同じ事言い続けてますよね。

でもほんと、騙されたと思って準備しておいてほしいんです。きっとごんぎつね的な展開になるはずですよ。

「『小学英単語を書く練習』、おまえだったのか、中学英語のスタートダッシュを決めさせてくれたのは!」

ですね(´▽`)コレバッカ

セミナーの情報のおすそ分けでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

関連記事

当塾では個別指導専用教材のフォレスタを採用しています。(塾専用教材)この教材の良いところを端的に言うと、教材を制作している塾が東証...

Voicy始めました!平日更新!昨日の更新分貼っておきます!個別指導塾の活用法について!↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。