【質問】入試直前だけど教材変えたい!いいですよね?

YouTube動画作りました。

8分程の動画なのに、完成まで時間かかっちゃいました。

それにしても私の声が聞き取りづらいので、今回は私たちの声を少し大きくしてます。

スマホで見るのと、PCで見るのと、テレビで見るのと、また声の聞こえ方が違うんですよね。

あとは字幕を多くしてみました。やっぱり字幕が多い方が見やすいのは否めないですよね。

そのかわり時間食っちゃうのは頭痛いです。

ワイヤレスマイクの購入を本当に検討してます。まだまだ改善するところばかりですね。

質問としては、

「塾からやれって言われてる入試対策教材だけやってていいのか!?他の人と差をつけるためにも違う教材を取り組みたい!いいですよね?」

なんて質問です。本物貼っておきましょうか。

なかなかな質問ですよね。本当に入試直前ですから。

例えるならば、サッカー日本代表がワールドカップ開催1カ月前に監督を変えるぐらいのインパクトかと。(ちょっと大きすぎたか?)

この質問に対して答える動画作りました。よかったら↓

・・・

・・

ご覧いただけました?

ご覧いただけていない方のために私のお答えをダイジェストに、

「本当に今の教材やり込んでしゃぶり尽くした?」

「本当にやり込んだならば反対はしないけど……」

「あまりに直前だし、その悟りは高校以降の勉強に活かすとして、そのままやるのはどう?」

「この直前期に大きな変化を作ることで勉強のフォームを崩したりしないように気を付けてね!」

と言った感じですね。

本人が言うように、受け身で鵜呑みで勉強をするだけでも志望校まで連れて来てもらえるのは高校入試までじゃないかと思います。

高校からは主体的な学習が必要になるので、その熱い想いは是非春から炸裂させてほしいと、個人的には思いますけどね。

任せますよ。おそらくすでに入試の勝算あるんですよね?最後の仕上げ、思うようにやってみてください。

愛知県公立高校入試までは残り1カ月ほどです。精いっぱい頑張って行きましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

Voicy始めました!平日更新!本日の更新分貼っておきます!個別指導塾の活用法について!↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。