2年ぶりに「サマータイム時間割」を採用するよ!

コロナが猛威をふるっていた2020年5月。部活はもとより5月末までコロナ休校でしたね。

部活なんてあるわけなく、最終下校が6時半になるなんてことあるわけもなく、

「あ!今年はサマータイムやってない!」昨日、保護者より問い合わせがあって思い出しました。なんてことでしょう。タダの言い訳させてくだ...

コロナ対応でバタバタしていたらサマータイム実施を忘れていまして、7月の短い間だけサマータイム実施をすることにしました。

そこから時が過ぎ、「まだコロナの影響あるの?」なんて思いながら過ごした2021年。

2021年も部活があったりなかったり、まだコロナがいろいろ邪魔をしてきていたこともあり、実はまた「サマータイム」を忘れていました(^^;

生徒に言われて思い出したというありさま。とはいえ、サマータイムが必要とは言い難い状況でしたので、2021年は「無しで行きます」ということでいきました。

幸い問題なく過ごせましたね。

さてさて、今年。2022年はだんだんと日常が戻って来ているところですよね。

どうやら部活もやっている様子。

・・・よし、久々にサマータイムを発動させよう。

澤木先生と相談をして決めました。

本来は20分授業のスタート時間を遅らせることにしていました。で、いつか忘れましたが、「そこまでしなくても生徒たち間に合いそうだぞ?」なんて年があってですね、その年は10分だけ授業のスタート時間を遅らせました。

さて、今年。

色々と考えた結果、15分だけ授業を送らせて実施することとします。

5月30日(月)から7月15日(金)までサマータイムとして以下の時間割で授業を行います。

4講 17:20~18:45

5講 18:55~20:20

6講 20:30~21:55 

遅らせる時間を15分にした決め手は、「夜10時より前に最終授業を終えたかった!」です(´▽`)

元々は最寄りのメイン中学である岩倉中学の最終下校時刻が18:30になるのが5月最終週だったのです。

教員の多忙化解消プランという愛知県の取り組みが2017年から動き出し、そこから岩中の最終下校は18:15分までに。

今年の3月27日に愛知県教育委員会から「教員の多忙化解消プラン」が発表されました。学校教員が大変過ぎるという現状を改善していこうと...

今月の岩中の最終下校時刻を見る限り、最終日も18:00となっていたので、多忙化解消プランが順調に進んで最終下校時刻が早くなったのかもしれませんよね。

コロナの落ち着きと、この多忙化解消プランも踏まえ、2022年のサマータイムは15分遅れとしますね。

自塾のお知らせでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!2022年4月14日発売の新刊!↓

全ての中学生へ!おかげさまで1万8千部突破!9刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。