良い時も油断せず「たいしたことないか」と思う!

内部生の面談続いています。ブログ更新に時間がとれないときは今思っていることを書くことにしてます。

慌ただしい中ではありますが、今思うこと、謙遜抜きでつらつらと書かせてください。

だんだんとうちの塾が地域に根ざして、地域の方々に信頼されてきているのを感じてきています。

私自身も指導歴が20年を超えましたから、様々な相談にも多くの選択肢の中からお話ができるようにもなってきてます。

生徒たちとは徐々に年は離れますが、幸い変わらずヤイヤイと話せていて楽しいです。

保護者とはそろそろ同世代になり、保護者の心情をリアルに感じながらお話できています。

塾についてお叱りを受けることも無くなってきました。

夏の募集はWEBと友達紹介だけで集まり、また受け入れ体制が整うまで秋から生徒募集を停止予定。

えぇ、総じてなんだかとてもいい状況なんです。

しかし、こんな状況だからこそ・・・気が引き締まりますし、用心深く進めたいです。

昔、天才ジョッキー武豊がテレビ番組で言ってました。どれだけ素晴らしい騎乗ができても、どれだけ素晴らしい実績を残したとしても、常にこう思っていたそうです。

「たいしたことないか」

自分の力を過信せず、実績に奢ることなく、上を目指して努力をし続ける。

武豊は天才ジョッキーなんて言われますが、天才がそこに絶え間ない努力を重ねるからとてつもない結果を出すんですよね。

「天才がおごることなく、そこに絶え間ない努力を重ねて、とてつもない結果を出す」というのはイチローにも言えますよね。

天才じゃない私が武豊やイチローの真似を出来るのは心持ちの部分だけ。

もしも成果が出たとしても、もしも地域の信頼を集めることができたとしても、全て「たまたまだな」と軽く受け流し、上を目指して努力を重ねていきたいです。

ライバルは常に自塾。近隣の塾と比べてどうとかどうでもよくて、常により良い指導を目指して、自塾をアップデートしていきたいです。

基本調子コキの私ですから、自戒こめて書き記しておきます。

・・・あ!1学期の通知表が良かったうちの生徒たち!それ、たまたまやぞ!(^^)

その成果が実力であることを証明すべく、気を抜かず2学期も頑張れよ!!

今日はこのへんで。

それでは。

旧ブログで同じこと書いてた(゚д゚)!

土曜に講師皆と体育大会へ行ってきて、 その後に安くて美味しい焼肉屋「大勝」へ行ってきました。 風邪気味だった私と澤木先生は「大勝のにんにく...

一昨日の岩倉駅前。今日は台風で終日雨でしたよね~(^o^)IMG_6855

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。