早寝最強説

夏期講習中。面談ラッシュ小休止の日曜日。

8月1日に兵庫の上郡で小学生を持つ親へ教育セミナーの依頼をいただきました。その資料を今日は自習室で生徒が自習する中で作っていました。

なんでも、岡山県倉敷の税理士さんが私の本「勉強のキホン」を読んでくれたらしく、そしてそこから知り合いの兵庫県上郡の教育委員会の方に勧めてくださったとか。

凄い縁だなぁと驚いてます。この縁を大切にして頑張ってきます!

「早寝」最強説

今日唯一の面談で、お越しになったお母様にこのセミナーへ向けて聞き込みをしました。

「お子さんが小学生の頃に子育てで心がけていたことなんですか?」なんて聞き込みです。

兄弟で塾に通わせてくれていて、生活リズムは二人とも整っていて、勉強の調子も二人とも良い。

二人とも心身ともに調子が良いだなんて、子育て環境にヒントがあるかもしれない!なんて思いから質問してみました。

すると、こんなザックリとした私の質問に対して、思いついたことを伝えていただきました。

「幼稚園の頃に『しっかりと寝かせてください』と指導をされまして、それ以来しっかりと寝かせることは大事にしてきました」

おおおおお!これだ!これ!

やっぱり早寝最強。いつも最高のコンディションで生活することが大切なんでしょうね。

早寝最強のこの情報、おすそ分けしておきますね(´▽`)

夏期はまだまだ続きます。頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_6865

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。