市内2塾合同で急遽閉塾する中3生への限定募集します

長かった内部生面談も本日で終了です。昨日の面談の中でお母様より面談終わりに聞かれました。

「あのぉ、もう募集は締め切ってますよね?中3生なんですが・・・」

ありがたくも心苦しい質問いただきました。

「あーそうですね。中3生はもう今年は2月に締め切ってます。どなたかお知り合いの方が塾を探されているのですか?」

「えぇ、なんでも通っていた塾が7月末で閉めることになったそうで。そのお母様も締め切ったことはご存知だったそうなのですが、一度聞いてみてほしいと言われまして・・」

ふ び ん す ぎ る 。 そ れ は は な し が べ つ 。

東町のスーパーヤマト2階にあったのでヤマト塾なんていう愛称で呼ばれていた地元の個人塾です。

なんでも塾長の健康上の理由で急遽閉じることになったとか。これは他人事ではありません。個人塾は塾長が教室に立てなくなったらこの展開です。

お母様に伝えました。

「それは不憫すぎますね。えぇ・・・と、もしも、塾を探して回られて合う塾がなかったときは、連絡をくださいとお伝え下さい。うちも選択肢の1つとして見てもらえるようにします」

すぐに同じ市内の八剱町で塾をしている犬童先生にメールで連絡しました。

「ヤマトの上の塾、今月末で閉じるって。聞いた?」

「初めて聞きました。急遽2件問い合わせあったのですが、もしかしたらその影響かもしれませんね」

「中3生の募集は締め切ったけど、この塾の中3生に限って少し受け入れれるようにしようかと思って」

「うちも8月末までは受け入れれるようにします」

こんな会話で、2塾で急遽受け入れ体制をとることにしました。同じ市内に知り合いの塾があってよかった。

地図で見ると、さくら個別指導学院と犬童先生のワン学習塾とのちょうど真ん中に閉じる塾があります。

この大事な時期に止む無く塾を変えることになってしまったその塾の中3生限定で、さくら個別指導学院とワン学習塾は8月末まで入塾受け入れをいたします。

市内には多くの塾がありますし、ただの余計なお世話かもしれませんが、せめて選ぶ選択肢を増やしてあげたいという気持ちです。

閉じた塾はおそらく集団個別のようなスタイルですが、さくら個別は個別指導でワン学習塾は集団指導です。

指導スタイルも違うのでお力になれるかわかりませんが、ご希望あればご連絡ください。(事情踏まえて中3生の入塾金は無しにすることも2人で決めました)

さくら個別指導学院@栄町アピタ近く

愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。

ワン学習塾@八剱町カネスエ近く

わんわんさんのブログです。最近の記事は「学習発表会観覧&小学校のこれからを考える会に出席してきました(塾講師視点)その1(画像あり)」です。

※他学年は募集を締め切っていません。さくら個別の次回の生徒募集は冬期講習時です。

市内限定、その塾の中3生のご家庭限定のターゲット狭い記事でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

先月末の加藤先生の結婚式にて。私の隣が犬童先生。もう18年ぐらいの付き合いです。IMG_6508

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。