夏に出版する中学生向け勉強法本のタイトル案をください!

本日より春期講習が始まります。換気・消毒・密集対策などコロナ感染対策を施して実施いたします。宜しくお願いします。

さて、オリンピックの開催が延期濃厚の流れの中、東京でのコロナ感染者が増えてきています。昨日多かったですね。逆に今までよく抑え込めていました。

オリンピック延期が決まってしまえば非常事態宣言を出しやすくなりますから、今後も首都圏で急速に広がる傾向あれば、動きがあるかもしれませんよね。

小中学校は今のところ予定通り新学期より再開となっていますが、これも状況によっては決定がひっくり返ります。

人命より優先されることはありませんからね。塾として迅速に対応できるよう、状況を見守りたいと思います。

さて、日々本を書き進めていたら、編集の竹下さんから電話がありました。もはや連絡先に若乃花の写真を設定してあります(^^)

「本のタイトルを木曜に決めます。候補ください」

とのこと。

中学生向けの勉強法本になりますから、それを踏まえてのタイトル決めです。

中学生向けの勉強本でこの分野に火をつけたのが学研さんが出した「中学の勉強のトリセツ」です。

学研の「中学の勉強のトリセツ」の商品情報を紹介しています。

マンガを多用しながらオールカラーで、キャッチーな表紙とキャッチーなタイトル。さすがですね。

この本のおかげで中学生向けの勉強法本の需要が高まっているようです。この波に乗ります。

内容的には中学生の勉強にまつわることを網羅した一冊になるので、そんな雰囲気を出したタイトルになるのでしょうか。

「ブログでタイトル決めに関して書いて、皆さんに聞いてみたりしたらどうですか?」

竹下さんは軽く言ってました。

せっかくなんでまずは私の考えたタイトル案にご意見もらいましょうか。

ええっと、まず安易に考えたのが・・・

「中学生の勉強のキホン」

これ、昨年出版した拙著のタイトルからフレーズもらってきています。

愛知県公立高校入試もA日程の面接を終えてあとはB日程を残すのみ。佳境に入ってきていますが、私の書籍初出版も同じく佳境に入ってきてい...

出版社違うし、あかんのかなぁ?相乗効果出ないかなぁ?

次に考えたのが流行りのフレーズを取り入れたこちら。

「中学生の勉強大全」

アウトプット大全というビジネス書がベストセラーになったんですよね。耳に残るフレーズ活用と、内容的にも大全にする予定なのでこれは良いのではないかと。

正月にお会いした坂田先生に教えてもらった「アウトプット大全」という本を買って読んでみました。ベストセラーのようで発行部数25万部突...

ただ、「勉強大全」というタイトルの書籍がすでに出ているのだけ気がかり。大丈夫かな。

あとは少しタイトルに動きを出してみます。

「中学生の勉強法にはコツがある」

全て私が勝手に考えただけで、出版社の会議では箸にも棒にもかからないかもしれませんが、ちょっとSNSで聞いてみます。

あとはトリセツみたいに、キャッチーな略語というか、フレーズ無いかなと探しました。

「略語 流行語」なんかで検索をかけて見つけたカタカナ4字のフレーズはこちら。

「中学生の勉強これでオケマル」

お笑いのEXITとかみちょぱとかが浮かびますね(´▽`)

「中学生の勉強これでオケマル水産」

絶対ダメだけど無駄にフレーズのおさまりがいい(;・∀・)

「中学生の勉強これでオケミザワ」

なにやってるかわからなくなってきました。

お後がHere we go(EXIT風)

困ってしまってふざけましたが、ツイッターで青文字の候補3つでアンケート開始したのでよかったら投票お願いします!

あと、案として数が足りていません。皆様のお力借りれませんか?

私が現在書いている中学生の勉強法本のタイトル案いただけないでしょうか?

タイトルには必ず「中学(生)」と「勉強(法)」を入れてください。

もしも出版社の方で採用されたときは完成した本とAmazonギフトカード3,000円分差し上げます(;・∀・)ワリトマジ

SNSのコメント欄やDMでのご連絡お待ちしております。明日25日までにお願いします。

今日はこのへんで。

それでは。

諸先輩たちの中学生向け勉強法本。背中追いかけます!

IMG_0323

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。