経産省の「学習塾向けプラスITワークショップ」に行ってきたよ!

こんばんは。サービスITアンバサダーの國立です。同業の先生に向けて書かせてください。

今日は経済産業省が主催の「学習塾向けプラスITワークショップ」というものに参加してきました!

学習塾業界でもIT導入に関して国から補助金が出ることは知っていたのですが、詳しくは何も知らない状況だったので、ちょっと勉強してこようかと行ってきました。

あわよくば、これをキッカケに補助金申請をして、教室に新しいアイパッドを指導座席の数だけ揃えたいと思っていたのですが、どうやら今年度はもう締め切られたということを先日知りました(゚д゚)!

無知が為せる技です(^_^;)なんにせよIT導入補助金について詳しく知れたら良いなと会場の名古屋駅前まで行ってきました。IMG_9011

あれ、学習塾協会が協力してるんですね。安藤会長がいらしてて挨拶もされていました。IMG_9021

その後に経済産業省の柴田さんがこの会の趣旨を話してくださいました。学習塾協会絡みの会でよく拝見しております。IMG_9018IMG_9015IMG_9020

いろいろとお話をしていただきましたが、平たくいうと・・・

国が補助金出すからIT導入して生産性向上していこうぜ!

この取組みをみんなで広げていこうぜ!

っていうことみたいですね。

IT導入に関して思考を凝らして、カードゲームやワークショップなんかがありましたね。

「オリジナルカードゲームでIT導入に関して理解を深めてもらおうだなんて、そんな安易な作戦あるか?お役所仕事だぜ!」なんて斜に構える人いるでしょうが・・・

なんでしょうね。カードゲームのマジックか、夢中でやってしまっていた自分がいましたね(・∀・)オモロイIMG_9028

こんな内容でカードゲームを考えた人がまたスゲーなって思いました。

ワークショップも楽しかったです。IMG_9033

IT導入に関する理解が深まったかは別ですが、塾の先生や経産省の方やIT商品の会社の方たちと塾について、塾の未来について、話し合うことで自分を振り返る良い機会となりましたね。

SNS上だけで面識あった先生方ともお話出来ましたし、とてもいい会でした。

今回のこの会に参加した先生たちには「サービスITアンバサダー」という公認証みたいなものが貰えるとか。

そんなわけで、冒頭の私のセリフです(^^)

私の感覚から言えば、こんなふうに広める活動をしなくてもIT導入には前向きな塾ばかりの気がしますけどね。

とはいえ、私はIT導入補助金についての知識足りず、今年は動けてなかったわけですから、欲しい情報が行き渡っていなかったとも言えるでしょうか。

アンバサダーになったことですし、次年度のIT導入補助金の詳細わかったときには、またここでご案内しますね。

IT導入にかかる費用の半分を国が補助してくれます。皆で自己負担を減らしてガンガン導入していきましょう!そして国の思惑通り、生産性を高めていきましょう(^o^)

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。