勉強の質問に応えてきたラジオ放送をyoutubeにUPにしたよ!

FMいちのみやで全4回で出演させてもらってお送りしてきたラジオ番組が本日の放送で終わりとなります。(私の出演回の終了で、番組自体は続きます)

とても貴重な経験でした。

ここ最近、いろんな形で情報発信をしてきました。ネット上でブログを利用して発信をしてきたことが基本にあります。

そこからYoutubeを利用して動画での発信を始めてみて。また、先月の書籍出版で紙の上に書かれた文章での発信も。

そして、電波に声を乗せてラジオでの情報発信。

同じことを伝えても媒体かわると伝わりが全然違うんですよね。また伝わる相手も変わるんですよね。勉強になります。

今日で終わる情報発信のラジオというメディア、昔からとても好きなんですよね。伝える相手との距離感が近く感じるところとか。

一緒に喋ってるのが高2高3でクラスが私と一緒だった同級生である「すぎたはるな」です。彼女がこのラジオに誘ってくれたんですよね。

年一でクラスのメンバーで集まって忘年会してきた長い付き合いの仲なので、年末に居酒屋で話しているぐらいのリラックス感を出して出来たのが良かったです(^^)

ラジオはまた機会あればやってみたいです。誘ってくれたはるなさん、プロデューサーの田所さん、ありがとうございました!

プロデューサーの田所さんに番組内でかけた星野源の曲をカットした音源をいただけました。

曲だけ抜けばYoutubeにアップしても問題無いと言われたので、さっそく過去3回の放送をyoutubeにアップしました。

番組の途中でかけてきた星野源の曲が抜けてることで、喋り一辺倒の音源になってしまい番組の良さが大幅に削れてしまってはおりますが、ママたちからの勉強への質問に答えていくことがメインコンテンツの番組です。

内容的には愛知県に関わらない内容ですから、小中学生の子供を持つお母様方になにか他事しながら聞いてもらえたら良いなと思います。

さて3回分貼ってみましょうか。

第1回2019年1月17日放送分

●自己紹介と番組への抱負

●ママたちからの勉強への質問

「塾の選び方は?」「塾は何歳から?」「塾と学校の授業違いは?」

番組中に2曲しかかけなかったので喋り多めです。拙く聞きづらい喋りは我慢をお願いします(^^;)

第2回2019年2月14日放送分

●前回の感想と近況報告

●ママたちからの勉強への質問

「そろばんは九九を習ってからのほうがいい?」「簡単に塾を比べれませんか?」

「塾に行かせておけば安心?」「教科になる小学英語はいつからやらせるべき?」

ブログ記事でも書いた回ですね。小学生を持つママに是非。

昨日はFMいちのみやでラジオ番組の収録がありました。これまでも何度か記事で書いてきたやつですね。このラジオ番組の中で、ママたちから...

第3回2019年3月14日放送分

●近況報告とゲスト県議会議員神戸広美さんへの質問

●ママたちからの勉強への質問

「習い事はやりたいというものをやらすべきか?辞めたいと言ったときどうすべきか?」

「小学生のうちは大切にすべきは習い事?遊び?」

「支援が必要な子についてはクラスの子に先に説明してもらっておくべき?」

県議会議員であり、幼稚園の園長であり、9人の孫を持つ祖母でもある神戸広美先生のお話も聞ける会です。TOP当選おめでとうございました!

第4回放送2019年4月11日本日放送!(放送終了次第UP)

本日放送です!

●近況報告

星野源「夢の外へ」

●ママたちからの勉強への質問

「塾の選び方」

「勉強のためアメとかムチとか使うのは?」

星野源「クレイジークレイジー」

●放送おわりに

星野源「フレンドシップ」

本日21時から放送です。実際の放送では曲がちゃんと流れてます。星野源が間に流れると感じ良い放送になるんです(^^)

よかったらリアルタイムで聞いてみてください。FMいちのみやは周波数76.5!ネットからならこちらから↓

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

塾の先生方へ!4月21日名古屋でイベントします!遊びに来ませんか~?

2018年に名古屋にて第1回が開催され、「ブログ」というツールで80名近くの全国各地の塾の先生を繋いだ「塾ブログフェス」。第2弾となる「塾ブログフェス2019」を、再び名古屋にて開... powered by Peatix : More than a ticket.

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知県公立入試のデータ、あります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。