北陸の知り合いの先生方へ拙著をお渡ししてきたよ!

平日ですが余談で書かせてください。

「本が完成したら知り合いの塾の先生方に本をお渡しに行く旅に出たい」

執筆中にずっとそう思ってました。

この想いを実現させて先日は愛知の知り合いの先生方へお渡しする旅に出てきました。

長期OFFです。基本余談でお送りします。今年初めから長らく書いていた本が完成しました。書店に並ぶところまでの過程はこのブログでずっ...

今回は北陸の旅に出ました。6年前に伺って多くの先生とお知り合いになれたので北陸がよかろうと出発です。

朝からひかりとしらさぎと北陸新幹線を乗り継いで富山の高岡に到着!

最初に教銘舎@富山県高岡市の太田先生に本をお渡しし、前回同様移動でお世話になりました。富山ツアーから!

IMG_2472

全国学習塾協会の大先輩、城西セミナー@富山県高岡市の石黒先生のところへ早い時間に行って本を郵便受けに入れてきました!いつまでもLINEが既読にならないので、私が行った事実まだ把握されてい無さそう(´▽`)

IMG_2375

以前も見学に伺った学習塾NEXT@富山県小矢部市の織田先生のところも、早い時間に行って郵便受けに刺してきました(´▽`)なんだか太田先生といたずらをしている気分wIMG_2398

ここから石川に突入!はちやま塾@石川県津幡市の山八先生に!6年ぶりとは思えませんでした!IMG_2412

はちやま塾から金沢駅前近くまで山八先生に送ってもらって・・・IMG_2416

進学塾グッジョブ@石川県金沢市の中富先生に!授業中にお邪魔しました!IMG_2425

その後スタディハウス@石川県金沢中心に11教室を運営されている辰村先生に!辰村先生と食事をご一緒させてもらいました!ご飯もお話もご馳走様でした!IMG_2432

本日、寺子屋本楽治@石川県かほく市の根保先生に!お参り帰りで袈裟がカッコいい!会うたび痩せてる!お昼ご飯ご馳走さまでした!IMG_2447

今回の本の第一章に書いた「やる気に頼るな!頼るのは・・・」という内容は、実は辰村先生や根保先生が昔ブログで書いてらしてそこで学びました。

お2人にはしっかりとそのお礼もお伝えしてきました!

    「くにたて式」学習法の根幹は   学習習慣。    …

南下してwake!進学スクール@石川県小松市の上原先生に!石川の先生方に引き合わせていただいて唯一初対面の先生でした!凄い魚拓の前で一緒に撮ってもらったら、私が人面魚みたい( ゚Д゚)IMG_2459

さらに南下して志学塾@石川県加賀市の角谷先生!学生時代と社会人時代にしばらく愛知にいらしたことと、海外旅行好きという共通点でSNSで交流がありました(^^)IMG_2465

6年ぶりにお会いする先生方もいらっしゃいましたが、皆さんに本当に良くしていただきました。

北陸はクソ寒い地域なのに、お会いした先生方はクソ暖かな人たちでした。

こうやって大きな時間を挟んでも温かく接していただけて感謝です。ダイジェストでのご紹介になってしまいましたが、本当にありがとうございました。

途中変な写真入ってましたよね?

サムネイルにしてしまったのでバレてますが、途中の移動は山八先生が買ったタイのタクシー「トゥクトゥク」でした。

山八先生がこれに乗っているのをSNSで見てて、私も乗せて欲しかったんですよね~。IMG_2473

「何の曲かけていきます?夜を駆けちゃいます?夜を駆けちゃいますか!」

山八先生は上機嫌に「夜を駆ける/YOASOBI」を爆音で鳴らしながら車を発進させました。

金沢までの極寒ドライブはとても気持ちよくて愉快でした(^^)

これから私は「夜を駆ける」を聞いたら寒空トゥクトゥクドライブを思い出すでしょう(´▽`)

ありがとうございました!

弾丸北陸ツアーレポは以上です。

塾を見せていただいたり指導について伺うのはもちろん好きですが、それ以上に塾の先生のお話を聞かせてもらうことが好きだということが改めてわかりました。

また隙を見つけて塾の先生に会いに行きたいですね。本をお渡しするという大義名分のもとに!(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまでAmazonカテゴリー上位で踏みとどまってます↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。