「学力が足りない」のか「努力が足りない」のかをモノグサで明確にする!

本日中3入試対策講座の2回目です。

今日は生徒たちに課題として出している英単語の取り組みと暗記状況を一覧にしてみました。

暗記アプリモノグサを使用しているのですが恐ろしいほど丸見えです。各生徒の今日までの取り組みが見えすぎます。

覚えてくる宿題は暗記アプリが良さそうです。モノグサという暗記アプリを使ってますが、やっぱりいいなぁと実感してます。たとえば英単語暗...

暗記の仕方は決まっていて、アプリが導いてやってくれるようになってます。簡単な出題形式から始まって、最終的に綴りを入力するまで練習をします。

すると「勉強の仕方が・・・」「暗記の仕方が・・・」とか言うセリフが絶滅しますね。

本当に仕方で困っていた人には良いことです。言い訳で言っていた人には悪いことでしょうか(´▽`)

あとは以前も書きましたが、嘘で言う「覚えてきたんですけどね・・・」というセリフも絶滅です。

モノグサではこんな感じで取り組んだ具合がわかります↓

4日前0回 3日前0回 2日前0回 昨日4回 今日13回 7日間17回 総学習20回 記憶度30%

こんな形で今日も含めた過去5日間の詳細と近々7日間での取り組み、過去の総学習回数と暗記度が表示されます。

例えばこんな生徒ははるか前に取り組んで完璧にしてくれたようです↓

4日前0回 3日前0回 2日前0回 昨日0回 今日0回 7日間0回 総学習73回 記憶度98%

例えばこんな生徒は今日慌てて取り組むも30%まで届かなかったのが丸見え↓

4日前0回 3日前0回 2日前0回 昨日0回 今日12回 7日間12回 総学習12回 記憶度18%

例えばこんな生徒にはどんな言い訳をされても聞く耳持ちません↓

4日前0回 3日前0回 2日前0回 昨日0回 今日1回 7日間1回 総学習1回 記憶度2%

例えばこんな努力は出来る生徒には合格ラインを下げることを生徒と相談します。

4日前2回 3日前4回 2日前10回 昨日12回 今日10回 7日間44回 総学習53回 記憶度28%

大きく4つに分類されそうですよね。

「学力充分・努力充分」

「学力充分・努力不足」

「学力不足・努力充分」

「学力不足・努力不足」

当塾は努力をする人したい人を応援します。幸いこの区分けがモノグサのおかげで明確です。

各生徒の状況をしっかり把握して応援をしていきたいと思います。

生徒にも直接言ってますが、努力したくない人の応援をするほど私たちは暇ではないので、当塾で勉強をやりたいならば努力していきましょうね!

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまでAmazonカテゴリー上位で踏みとどまってます↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。