今年度は近隣14中学から通ってもらっています!

一時期さくら個別は、岩倉市内公立小中限定の塾だった時代があります。10年ぐらい前でしょうか。

絞り込んでその中学にあわせた指導が出来たならば、より力になれるんじゃないか!?という思いから絞り込んでみたのです。

ご存じの通り岩倉市はスーパーコンパクトシティー。「市」であることがチートじゃないかと思うほどの小ささで、市内中学は2校だけです。

2校だけに絞り込んで指導をしていましたが・・・。私の力不足もあって、思ったほど絞り込んだ効果が出せなくてですね。

やっぱり限定せずに、無理なく通ってもらえる範囲の中学ならば、広く募集した方がより多くの人たちの力になれるんじゃないか?

うちの塾が良いと言ってくれる様々な地域のご家庭のために取り組めたほうがいいんじゃないか?

・・・と思い直して今に至ります。

ブログとか本の効果もありまして、遠方からの問い合わせがだんだんと増え、昨年度は近隣13中学から通ってもらっていました。

夏期講習を無事に終えました。ホッと一安心したところで、澤木先生に聞いてみました。「今、いくつの中学から(生徒が)通ってくれてたっけ...

さて、新年度を迎えましたが、今年度は果たして・・・・

■岩倉市■

・岩倉中学校・岩倉南部中学校

■北名古屋市■

・西春中学校・天神中学校・白木中学校

■名古屋市■

・山田中学校・平田中学校

■江南市■

・布袋中学校・江南西部中学校

■小牧市■

・北里中学校・小牧西中学校

■一宮市■

・千秋中学校・浅井中学校

■犬山市■

・城東中学校

以上14中学からお通いいただいていることがわかりました!( ゚Д゚)フエタ

ありがたいことです。東西南北が全て平野で隣の市に隣接する立地は、濃尾平野の恩恵を受けてますね。

あとは名鉄犬山線の恩恵です。犬山市とか名古屋市の生徒は電車が通ってなかったら来れなかったでしょう。

岩倉にほど近い中学であれば、いらっしゃることが可能です。過去の通塾歴とか立地からすると、あと当塾に通いやすい中学を少し挙げてみると、

・丹陽中学校@一宮市 ・古知野中学校@江南市 

・師勝中学校@北名古屋市 ・熊野中学校@北名古屋市

ぐらいでしょうか。

名鉄を使えば扶桑町の扶桑中や扶桑北中も候補かもしれませんし、犬山市も城東中がアリならば犬山中も候補に入れてもいいかもしれません。

(直線距離で言うならば稲沢市の治郎丸中もほど近いのですが、岩倉市とは線路と幹線道路で二重に分断されていて、実際の距離以上の心理的距離があって難しそうです)

次の生徒募集は夏期講習で、6月最終週の月曜から開始予定です。

今回の募集学年は小5から中2までで、中2はもしかしたらこの夏で募集停止かもしれません。

塾側の勝手な都合で言わせてもらえれば、中2の夏で高校入試を戦うメンバーが確定していると、指導もとてもやりやすいです!

よろしければご検討ください。

シレっと夏期講習の宣伝も含めてお送りしました!

明日からGW休暇となります。5月1日~9日が休塾です。ブログの方は余談続きますが、お暇でしたらお付き合い下さい!

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで1万部突破!5刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。