ゴールデンウィーク休みへの準備を整えろ!

気が付けばゴールデンウィークまで1週間です。

本来は連休が近づくわけですから、私たちも浮足立ってウェ~イとなっていってもおかしくないのですが、今年はそうでもないですね。

ゴールデンウィークまでに生徒たちにはキッチリと課題を伝え、今週含めてキッチリ家でも勉強してもらえるように伝達事項を抜けの無いようにと、気を張ってます。

先ほどLINEの一斉送信で「1・GW休みの連絡 2・休み明けの課題点検日の連絡 3・課題の合格ライン変更の連絡」を送り、中3生の生徒と家庭には追加で「中3生だけの課題と課題合格ライン変更の連絡」を送りました。

教室では同じ内容を生徒たちに直接伝えてもいきます。

さぁ、これで知らなかったとは言わせない!わからなかったとは言わせない!

頑張って今日から課題に取り組んでもらえたらと思います。

さて、暗記アプリのモノグサを全中学生に案内をして3週間が経ちました。

経過をご報告します。

まずは塾を休んだ生徒1人以外全員登録を終えました。家庭にスマホやタブレットが無くて登録できない展開になった子は、塾のタブレットで登録をしてしのぐことに。

全学年に国語の漢字と語句の課題を出していましたが、その進み具合をご報告。

「モノグサ登録を終えたら進めろよ~。今これぐらいの人が進めてるぞ~」なんて軽めに背中を押した状況下で、約17%の生徒が課題全完了、約33%の生徒が課題一部完了、そして約50%の生徒が完了した課題ゼロという状況です!

順調か苦戦かはわかりませんが、新しい習慣を定着させるのは難しいものです。

そもそもいつもの学校ワーク点検であっても取り組めずに貯めこんでしまう子いますから、当然といえば当然の感じですね。

ここからです。進んでいない子たちはどんな状況下なのか?

「ログイン出来なくなっちゃって実は困っているんです」なのか、

「どれをやったらいいかよくわからなくてそのままになってます」なのか、

「やってるんですけどあまりにわからなくて萎えているところです」なのか、

「なにも困ってませんがやる気だけが足りなくて困ってます」なのか、

「課題の存在自体を忘れていました」なのか。

上手く取り組めていない生徒たちに声をかけて行って、状況を確認します。

何とか今週中に各生徒たちの状況を整えて、今週から自分で取り組んでもらえるようにします。

ちなみに生徒皆の日々の取り組みは、モノグサ管理アカウントから見えすぎなぐらい見えてますよ(´▽`)

取り組んだ日とか時間帯とか量とか理解度の進み具合とか。

どの難易度の出題形式に対してどんなふうに間違えたのかとか。実際に書いた漢字まで( ゚Д゚)

このアプリの凄いところであり非情なところは、ズルが入り込む余地が少ないところです。

おそらく、今まで解答に頼ってほぼ丸写しのようにして4倍速ぐらいで課題を片付けたことある人とかいることでしょう。

しかし、モノグサは覚えた時がゴールになってます。4倍速とか出来ません。脳を動かさなければ前に進みません。

だから休み明け直前に辻褄を合わせるのが大変なので、貯めこまぬよう声をかけていきます。

ゴールデンウィーク休みを迎えるための準備についてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで1万部突破!5刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。