拙著「くにたて式」は多くの先生方の力を借りて出来ました!

遠く北海道から匿名メッセージサービスマシュマロに質問が届いていました。こちら↓

熱心なお子さんとご家庭ですよね。しっかり努力されている様子。保護者も3冊も私の本を読んでいただいたと。

本を出していなければこんな出会いはありませんでしたから、改めて書店に自分の想いをまとめたものが置かれるということの力を感じさせられますね。

お返事としてはマシュマロの機能を使って140文字で収めました。

しばらくすると、ご丁寧にお礼のマシュマロも届いていました。

あぁあぁ。多分なお言葉いただいています。ありがとうございます。

本の内容は私一人の力じゃありませんから、大きな感謝をぶつけられるとムズムズしてしまいます(^^;

本が出来上がるまでにサポートしてくれた編集の方をはじめとした出版社の方々の力は言うに及ばず。

記述内容も知り合いの塾の先生にお話し聞かせていただいたりして、おおいに参考にさせていただいて本は完成しています。

たとえば、2020年に出版した「くにたて式中学勉強法」では、学習塾 HaRuNi(ハルニ)@愛知県豊田市の加藤先生、HOME個別指導塾@神奈川県藤沢市の篠崎先生にたくさん話を聞かせてもらいました。

自分の学習指導は他の塾講師の方とどれだけ違うのか、他の方はどう指導をしているのか?こんなことを知るために時間を割いて話を聞かせてもらいました。

たとえば「定期テスト国語の勉強は出題文章を『モモタロウ』のお話ぐらいの理解度になるように準備をしよう!」なんて表現は篠崎先生から。

「ちょっと!その表現分かりやすすぎるからそのまま書いていい!?」ってお願いしたことを覚えています。

この本は私一人の本じゃないんです。名を挙げた2人を始めとしたSNSで繋がってる多くの先生たちから学ばせてもらった内容で出来てます。

加藤先生と篠崎先生と、重版出来を祝って味仙とウェルビー栄という最高コンボを決めた夜。なんてことない、私が行きたいところに付き合ってもらった形( ゚Д゚)

OFFです。余談を。今日は拙著「くにたて式中学勉強法」を書くときにいろいろと意見を求めた2人の塾長へお礼をすべく、一緒に味仙へご飯...

また、この本の翌年に出版した「くにたて式高校入試勉強法」は、全国の高校入試の状況や、TOP校を目指す子たちへの指導に関して、知り合いの塾の先生方に取材をさせてもらいました。

SNSで情報を提供いただいたり、直接他塾の先生のところまで足を運んだり。

TOP校を目指す子たちへの指導は個別指導塾の専門分野と少しズレる部分があるので、直接話を伺わせてもらいました。

お願いをしたのは岡本塾@神奈川県横浜市の岡本先生と、

雄飛会@埼玉県浦和市の一柳先生。(2枚ともコソっと撮った写真なので自然感がスゴイ)

お二人とも名門公立高校受験道場の立ち上げメンバーで、岡本塾は神奈川TOP校の翠嵐に、雄飛会は埼玉TOPの浦和に生徒を送り込む超進学塾ですね。

偏差値68から72まで引き上げるには別次元の取り組みが必要で、『お前はそんなんだから偏差値67付近でうろちょろしてんだよ』なんて生徒に言います」なんていう一柳先生のセリフがTOP校専門塾を感じますね。

愛知の入試だけではわからない他府県の事情と共に、どのようにしてTOP校へ合格する力を育むのか、そのノウハウの一端をお二人に教えていただけました。

伺った内容も参考にさせていただいて、何とか書き上げた本ですね。お二人の力無くして「高校入試勉強法」は完成させることは出来ませんでした。

真っすぐに本を褒めていただいて、この言葉を一人で受け取るのはなんだか申し訳なく。

「多くの知り合いの先生方の力があって出来た本です」ということが伝わったらいいなと思って書きました。

「遠く北海道から本を喜んでくれた方からお礼が届いた」ということが、力を貸してくれた先生方にも届くと良いです。

匿名メッセージサービス「マシュマロ」にて、引き続き質問は受け付けています。ブログかツイッターで可能な限りお返事しますね。

匿名のメッセージを受け付けています。愛知県でさくら個別指導学院を経営。自塾ブログは月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は10刷重版で2万部突破!縁あって公益社団法人全国学習塾協会の理事も。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。