「各生徒の頑張りが見える掲示」で生徒の背中を押す!

暗記アプリのモノグサ、全中学生に案内終了しました。

漢字の読み書きと語句の配信もスタート。あとは各生徒に取り組んでもらうばかりです。

コロナの影響で導入することにした暗記アプリ「モノグサ」ですが、新年度へ向けて本格導入すべく準備を進めています。英単語に力を発揮する...

これで全てOKかというとそうではなく、未登録の生徒の背中を押すことと、登録だけして進めていない生徒の背中を押す必要があります。

どうやって背中を押していこうかと考えた結果、この作戦を。

IMG_0964-(1)

生徒たちが普段目にする座席案内掲示の隣に、モノグサでの暗記の進捗を武道場での道場生掲示風に掲示です!IMG_0965-(1)

先行して中3生に配信していた英単語の進捗について、進めている生徒たちについて掲示をしました。

これを見て「あれ、こんなに進めている人たちがいるのか!?」なんて焦ってくれたら思うツボです。

さてどうかな?

中3Cさんがやってきました。

「やばい~私ぜんぜん進めてない。あれ、Nちゃんこんなに進めてるの!?」

思うツボなリアクションに嬉しくなりました。

英単語はさしあたり10級分の配信をしてあるのですが、TOPの生徒はもう全てクリア。金曜に配信開始した国語の方も今日にも全てクリアします。

そんな状況も伝えてあげて追い打ちを(´▽`)

周りから刺激を受けながら頑張れると良いですね。

さて、この武道場のような掲示物、こうしてみようと思いついた理由は・・・

2年前に見学させていただいたちくしの進学教室@福岡の影響じゃないかと。IMG_6146

今井先生アイディアごちそうさまでした!またお会いした時にお礼させてください(^^)/IMG_6141

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。