イチロー先生も橋下徹先生も一生懸命やろうってさ!

教えてイチロー先生と言う動画がYoutubeにあがってます。

証券会社のCMみたいですね。

イチロー先生が学校の先生になって子供や大人の様々な質問に答える動画です。

イチローさんが、小学生から70代まで幅広い世代の生徒たちからの、日頃の疑問や人生についての悩みに、とことん真剣に答える「おしえて!イチロー先生」。ここでしか観られない特別授業。チャイムと共にスタートです。

面白かったです。イチロー節が聞けて。

中でもこの動画がお気に入りです。1分45秒の動画、良かったら見てみてください↓

リアルな悩みだなぁと。皆が思うことじゃないかなぁと。そして、幼いころからビシッと夢が決まっていたイチローが答えるからこそリアリティーが。

「夢が決まっていないなら、目の前のことを一生懸命取り組もう。一生懸命取り組むことで見えてくると思う」

ん、そう。私もそう思う。

先日違う番組で元大阪市長の橋下徹さんも先生役で授業をするコーナーが再度流されていました。

思えばイチロー先生のこの動画と同じことを伝えているんですよね。こちらは少し長いですがこちらも熱い↓

「置かれた状況で一生懸命やる」

「ガムシャラにやって力がついてきてチャンスを掴んだっていう結果だね」

ん、やっぱり同じこと言ってる。

同じ話題で私も過去に記事を書いたことがあります。

昨日の授業後、中3Aさんが帰りがけに言いました。「悩みがあるんだ~。将来の夢がまだ決まって無いんだよね~」とのこと。そうか、中学生...

私の場合こう思うようになったのは、元々は中村文昭と言う方の受け売りでしたけどね。

一生懸命に取り組むことで見えてくることがあります。イチロー先生も橋下徹先生もそう言ってる。

生徒の皆にも一生懸命取り組んで欲しいと思う。

あ、君らが一生懸命取り組むべきことって勉強だね(´▽`)

テスト近づくし、いっちょ一生懸命やりますか!!応援するよ!!

おちゃらけましたがとても大事な事実です。

生徒の皆は覚えておいてね!

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。