全ての英語の教科書に本文の音声へのQRコードがつくよ!

15時過ぎ、ツイッターを見ていたら流れてきたツイート。慧真館@神奈川の岸本先生のツイートです。

おおお!これは!?

今日が新しい教科書を見ることが出来る最終日だとも言ってます。2021年4月から新しくなる中学生用の教科書ですね。

これは自分の目で確かめて来なくてはいけません。

愛知はいつまでやってる?・・・・・今日まで!!

「ちょっと今から新しい教科書見てくる!」

澤木先生にそう言い残し、一宮の教育センターまで急いで行ってきました。

到着したのが15時45分。なんでも16時までだとかで滑り込みセーフです(^^)アブネーIMG_1046

さて、岸本先生が言っていたのが一部の教科書だけの話なのか、全ての教科書の話なのか、この目で確かめます。IMG_1045

6種類の英語の教科書が置いてありました。IMG_1042

まずは愛知一律採用のニューホライズンから。新しいのカッコいい。縦に長くなった。IMG_1044

おお、QRコードついてる!IMG_1040

素晴らしいです。日本のネット環境とスマホの普及バンザイです。

これでほぼ全ての家庭で追加費用ナシでネイティブが英文を家で読んでくれます。

このQRを上手く利用すれば、英語の実力はだだ上がりです。

他の教科書はどうだろう?

・・・

・・

ぜ ん ぶ つ い て る !

文科省が教科書会社集めて打ち合わせとかあったのでしょうか。6種類の教科書漏れなくQRがついてます。

素晴らしいことです。これでよりリスニングの練習が音読の練習が身近なものになりますよね。

学校からこのQRを利用した宿題とか出るようになるとさらにいいなぁ。

とても素晴らしい変更点でした。

学習内容の激しい変更に皆がいろいろ言う中、私はこのQR掲載の一点を確かめるためだけに行ってきました。

なぜなら・・・

今書いている本の内容で、「教科書本文を教科書ガイドCDで音読しよう!」なんて書いてしまったんですよね。

あいた~((+_+))書きなおし確定です。もう教科書ガイドCD買わなくていいじゃん!

素晴らしい教科書の変更ですから嬉しい誤算でしょうか(;・∀・)

良いことだと思って頑張って書きなおします!

本はもうすぐ2回目の手直しが終了します。来月にはすべて仕上げ、発売は9月です。

またご報告させてください(^^♪

中学生の勉強本の執筆を進めています。言うほど進んでいないのはここだけの話です。もちろん、休校始まってからコロナ対応で午前からずっと...

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。