2022年春の受験生たちよ!コロナを過度に恐れず戦え!

なに?コロナにかかってしまったようだと?検査したら陽性だった?

落ち着け。大事(おおごと)ではない。

オミクロンはめったに重症化しないので命に別状は無いだろう。大半は無症状か風邪の諸症状どまり。

オミクロンが重症化する割合はデルタ株の5分の1、インフルエンザよりやや強い程度。

元気なら自宅で黙々と受験勉強を進めよ。学年末テストも終えたので学校に行けないデメリットは数少ない。

風邪の症状ぐらいで済んだならば、再度免疫を重ねることが出来たぐらいに思っておこう。

なに?濃厚接触者になって数日自宅待機だと?

今の話を聞いていたか?学年末テストが終わったから学校に行けなくても大きく困らない。元気なら粛々と受験勉強を進めよ。

登下校の時間をカットして自分のペースでやれることを図々しくラッキーとまで思え。

コロナになることも、濃厚接触者になることも、学校休校も、下手したら入試当日に別室受験とか別日受験対応となることも。

全て想定の範囲内に入れておくといい。「あらかじめ想定していたから別に困ってませんけど?」と、ふてぶてしく平然と出来ることを目指そう。

愛知県教育委員会も1月14日にコロナのせいで受験出来なかったなんてことのないように改めて通知を出してる↓

令和4年度「愛知県公立高等学校入学者選抜」、「愛知県立特別支援 学校入学者選考」及び愛知県内の私立高等学校入学者選抜等におけ る受検機会の更なる確保について

受験できないとか最悪の事態は無い。この部分は安心していい。

アメリカやイギリスの例を見ると、感染者が増え始めて2・3週間でピークを迎えたそうだ。日本も今の感染拡大のピークはもう少しかもしれない。

オミクロンが極悪変異株じゃなくてよかった。

受験生たち、今まで通りの感染予防を実行しながらコロナを恐れずに受験勉強を進めよう!

コロナ関連はセンシティブなのであまり言及したくないですが、

「今年の受験生は過度に恐れることなく、何が起きてもいつも通り頑張れ!」

というメッセージを伝えたくて書きました。

志望校へ向けて頑張る受験生たちに届くと良いです。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。