塾でも本でも的確な指示で成果を出したい!!

余談気味でお送りさせてください。

私事ではありますが、慢性的な肩コリと首コリに悩まされております。

整体にも通って改善を試みておるのですが、やっぱり詰まるところ日々のパソコン仕事が体に負担をかけているようで。

先日こんな本を見つけて買いました。

座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ 首・肩・腰が軽くなる! (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/6/4

この本の中で、

「猫背の人は前屈で中指が床につかない」「猫背の原因はハムストリングスと骨盤である」とあり、

「『首が重い・肩が凝っている』という人で、前屈で中指が付かない人は、まず猫背を治すストレッチから始めてください」という流れで、

「ハムストリングスのストレッチから始めてください」と書いてありました。

ももの裏の筋肉が固まっていることが、肩と首のコリに繋がっているというのは驚きでした。

例にもれず私も前屈で中指がつきません((+_+))

さっそくこの本に書いてある内容に従ってももの裏の筋肉(ハムストリングス)を伸ばすストレッチをしてみました。

しかし・・・どうも効いているように思えないんですよね。

「毎日やると変わります!」とかいうんですけど、正直半信半疑です。

そこからしばらくして、閲覧履歴をもとにしてかユーチューブにももの裏を伸ばすストレッチの動画が頻繁にあがってくるようになりました(;・∀・)

多くのトレーナーや整体師のユーチューブチャンネルでのももの裏のストレッチ動画を見て、日々新しいストレッチを試してみるのですが・・・

やっぱり同じです。どうも伸びている気がしない。伸びていく気がしない。

なんだかなぁ~なんて思っているところに、また昨日もももの裏を伸ばすストレッチの動画が上がってきました。

再生回数もまずまず。どれ、ちょっと試しに見てやってみるかと再生してみたのがこちらの動画です。

最初から見ていったらまずは床に手が付かない理由の説明がとても具体的でわかりやすいものでした。

「おお、これはもしかしていい予感!」

そこからのほぐしとストレッチとエクササイズを動画に従って真似して取り組んでいきました。

「おおお、なんて具体的。わかりやすい。正しく取り組めているかどうかの判断が画面越しでもわかる!」

ボールやローラーなどの小道具を使いながら真似して取り組んでいくと…

なんと!20分のぐらいのストレッチ指導動画によって前屈で中指が床に着いたのです!!!

おおおおお!スゴイ!そんなことある!?

やっぱり今まで見てきた他の動画の指導は具体性に欠けてたし効果は(すぐには)無かった!

対してこの動画の指示は的確で、しっかりと指示通りの箇所が伸びたりほぐれたりする感覚があった!効果は速攻で現れた!!

動画の主は何者だろうかと調べてみたら、森拓郎というフィットネス業界の有名な方らしく、「女優の高橋メアリージェーンも9年間通い続ける」というフレーズを見ました。

スゴイな。これだけのわかりやすさと効果があればそりゃ女優にも支持されるわけだわ。

思わず動画で紹介していた「森拓郎式ほぐしローラー」をAmazonで購入してしまいました(笑)

森拓郎式 ほぐしローラー – 10日でTシャツもデニムも似合う私になる – (美人開花シリーズ) (日本語) 単行本 – 2019/8/4

この昨日の劇的体験で感じたことは2点です。

「この動画みたいに塾でも生徒へ的確に指示を出さなきゃいかんよな」

「この動画みたいに直接指導をしなくても具体的に指示をして効果が出せる本を書かなきゃいかんよな」

素晴らしい動画に感動しました。

デスクワーク多く、首コリ肩コリが慢性的で、前屈で中指が床に着かない皆さま。

だまされたと思ってこの動画のストレッチをやってみてください。

私はサイズが違うローラーを持っていたのでローラーの部分はそれで代用しましたが、ローラー自体をお持ちじゃない方はここがネックになってしまうでしょうか。

同じストレッチが再現出来たならば、即日効果が出る予定です(´▽`)

私は「塾での指導」と「本の執筆」と「もも裏伸ばし」頑張ります!

余談気味でしたが、今日はこのへんで。

それでは。

開脚が出来たころの2年前の写真。もうこの柔らかさは今は無く、そしてまたハムストリングスの柔軟とこれはあまり関係ないらしい((+_+))IMG_9861

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。