能力が高く手加減をしても好成績を取ってくるわが子への対応は?

マシュマロが溜まってきました。マシュマロとは匿名メッセージサービスのことです。

すぐにお返事出来るときばかりではないので、緊急系のメッセージは投げぬようお願いしますね。気長にお願いします。

本日お答えをしてみるマシュマロはこちらです。

むむむ。成績が良い子の親にはまた別の悩みがあるということですね。

これはいやらしくてママ友には話せない悩みなので、ある意味貴重な質問ですよね。

ママ友が言いそうなこと私も行っておきますね。

「なかなか贅沢な悩みよね~。でも確かにもったいない気はするわよね~」

さて、この状況に対してお母様がとれる作戦は2つあると思ってます。それを書いてみますね。

勉強をしていない時間が充実しているかどうかを確認!

お子さんが勉強していない時間の過ごし方をチェックしてみてください。

どうでしょうか?有意義な時間の使い方が出来ているでしょうか?

もしも何かに夢中になって取り組んでいるならそれでOKかと。

どんな内容であれ、夢中になって何かに取り組める人ならば、いざその夢中になる先に勉強があれば、夢中に取り組むと思うのです。

そりゃあ欲を言えばクリエイティブな時間の使い方をしていたら親としては最高ですけどね。考えて何かを生み出すような活動に熱を入れていたらより良いです。

テレビやネットやゲームなど圧倒的に消費をするだけの受け身の時間の使い方も・・・夢中であったらいいでしょうか。こういうのはやり尽くさないと飽きない部分ありますからね。

もしも勉強以外の時間がただただ経過していくだけの薄い時間であれば…ちょっとサポートしてあげた方がいいかもしれませんね。おっしゃるように時間がもったいない。

サポートの1つの作戦として次の作戦があります。こちら↓

学力が高い子が集まる学習塾の講習に参加をしてみる!

中学校の中だけでは見ることが出来なかった新しい景色を見せてあげて刺激をしてみましょう。

具体的には、手を抜いた勉強では太刀打ちが出来ないような勉強が得意な子が集まる特進クラスを持つ塾に行ってみるのです。

河合塾のようなところでTOP層の子が集まるところとか良いかもしれませんね。季節講習に参加してみるといいです。

手加減をしても結果が出せていた中学校の中では会うことができない、そんな子たちの学力に考え方に、刺激を受けて何かが変わると良いですよね。

季節講習が気軽でいいかもしれませんね。

あとは高校見学とか中2から行ってみて進路を意識させてみるとか、過去最高順位達成に飴を設定してみるとか、とにかく刺激を与えていきましょう。

以上2点です。

どちらも試してみることをお勧めします。

ちなみに学年1位を取るような子たちについてですが・・・

そういった子はあまり塾に顔出さないので正直わかりませんね(^^;

勉強しなくても取ってしまう子、勉強に夢中になってる子、勉強をすることが当たり前の環境を家庭が作っている子、とかでしょうか。

参考にしてください。

考えてみればこんな悩みがあるお母様とお話する機会は塾の人は少ないから貴重ですよね。考えてみる機会がもらえて良かったです。

マシュマロの投げ返しでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

2018年12月のフォルダから引っ張ってきた写真を。不思議とロディー皆がこちらを見ているようですよね(´▽`)

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!7刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。