スタディサプリ中学講座生限定YouTubeライブに出演してきたよ!

OFFです。余談を。

今日は東京の秋葉原まで遠征をして、スタディサプリ中学講座個別指導コースの生徒限定のYouTubeライブ配信に出演をしてきました!

スタディサプリの説明は不要ですよね?リクルートが手掛ける自主学習型WEBサービスです。

2時間の配信の中で私の出番は後半1時間でしたね。

打ち合わせの時の方がスムーズだったり、打ち合わせで話した内容を本番で忘れたり、ポンコツぶりを発揮しながらも、一緒に出ていただいた多賀井先生や宇崎コーチに助けられてなんとか愉快に収録を。

チャットで上がってくる質問をチェックしたり、カンペを出したりの作業をスタサプ(リクルート)の田久保さんが担当を。

チャットであがってきた質問に即座でその場で答えたり、ライブな感じを楽しみました。貴重な体験でした。ありがとうございました。

そもそもなんでスタディサプリからお声をかけていただいたかというと・・・

これがきっかけは本なんですよね。

「くにたて式中学勉強法」をスタディサプリ中学講座のスタッフの方が読んでくれたらしく。

「書いてある内容が具体的で再現性も高い。是非スタサプの生徒たちに夏の過ごし方などのアドバイスをしてもらえるように、YouTubeライブに出てもらおう」

といった流れだったようです。

ありがたい話です。何が起こるかわからないですよね。

元々本を出そうとなったのは、「教室の広さを超えて自分が役に立てる人たちの数を増やしたい」という動機でした。

本を出してより多くの人に役に立つチャンスを得て、また今回のようなより多くの人の役に立つチャンスが舞い込んだのです。

歳を重ねて減りゆく体力を激しく削る内容でなければ、今後もこういったより多くの人のためになれそうなお話は積極的に受けていきたいですね。

今回のこの放送はスタサプ個別指導コース生の限定配信なので皆さんにご覧いただくことが出来ないのは残念です。

また皆さんにご案内できる機会があるといいなぁ。

OFFの余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

それにしても私はアゴをどこかに無くしたようです。捜索願出しておこう。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。