「確認テスト合否」や「宿題忘れ」を家庭にメールするよ!

えー、うちの中学生の生徒の皆さん。今日は悲しいお知らせを伝えしなければなりません。

悪く思わないでくれよ。これはフォレスタデータベースという塾管理ソフトに最初から備わってる機能だからな。

データに基づく科学的な塾経営をバックアップ! 個別指導特有の「コマ割」や「請求」などの煩雑な作業をシステム化し

現在「入退室メール」が家庭に飛ぶようにしてるよね?

同じようにね、家庭に別のメールも飛ばそうと思うんだ。

それは・・・

・・・

・・

授業最初の確認テストの合否を家庭にメールする!

さらに、宿題がやっていないときに家庭にメールする!

pose_zasetsu

「別にやれてるから困らないし」なんて人はいつもの通りでどうぞ。

「まずいことになった・・・」なんて人は勉強に本腰が入るでしょ?(´▽`)

この機能が使えることは知ってましたが、「そこまでしなくていいかな~」なんて思っていたんですよね。

しかし昨日思い直しました。プラスになりうるものは何でも利用していこうと。

ご家庭に正しい学習状況がリアルタイムで届くことはイイことだろうと。

また、気が抜けて宿題がやれていないときや、確認テストが不合格だったときに、家庭からも気合を入れてもらえる可能性は高いだろう。

家族とタッグを組んで子どもたちの成績を上げた方が上げやすいに決まってます。

家庭とメールで繋がるようになって協力体制出来てきてましたが、ここからより力を合わせることが出来るよう、やってみることにします。

こんな経緯で新たに塾からメールをするようにします。保護者の皆様、宜しくお願いします。

開始予定は春期講習からです!

内部生へのご報告でお送りしました。

入試前の中3生と学年末テスト前の中1中2生で教室は混み合ってます。

質問をするために席を立つ中3生たちのマネをして、下級生たちも質問を持ってきてます。いいですね。

いい準備で入試当日、テスト当日を迎えましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。