マシュマロに届いた質問にお答えします!PART4

マシュマロに質問届いてます。最近届くことが多くなりました。

明らかに私の専門外である質問はお答えしてませんのでご了承ください。

また、1つのマシュマロに質問をしこたま詰め込んだようなのも答えにくいのでお答えしてません(´▽`)

今日はいただいた3つの質問をご紹介。まずこちら↓

選択肢の1番が良いと私は思います。

今学んでいるものがビシッと出来ていたら良いなと。四則の計算、分数、公倍数、割合、速さなど、ビシッと理解できているかどうか。

これらが出来ていて余力あれば、おススメの教材あってですね、こちら↓

勉強犬先生が本当におすすめしたい学習教材【どっかい算―四則計算のみで解ける難しい文章題 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)/認知工学】を紹介。教材.jpは問題集・参考書などの学習教材を熟知する教育現場の講師陣が、本当におすすめしたい教材を紹介するwebサービスです。小学生|中学生|算数/数学|基礎力養成|楽しく学ぶ

どっかい算ですね。うちの教室にも置いてます。

なんとなく文章を読んで、「今習ってる単元が割り算だから割り算すればいいんでしょ?」みたいな解き方をしてしまう子に、あらためて文章をしっかりと読むということを身に着けてもらえます。

算数数学に身構えるよりも、国語と英語に大きく時間を割いてもらえたらと思います。

次の質問はこちら↓

私ならば、本人が望むならば、全日制私立高校にチャレンジを選びます。

一生懸命やってみて、やはり難しかったとなれば、専修学校へ改めて入学をしたらいいなと。

もちろんそうなったときにはお金は余分にかかりますが、その心配さえクリア出来たならば是非挑戦させてあげてほしいです。

高校側も配慮はしないといいながらも、全く配慮ゼロでは高校側もやりづらいはずです。なにかしら力になってもらえる場面はあると思うのです。

本人に希望ベースで挑戦出来たら良いなと、外野の私は思います。よく本人と話し合われてください。

最後の質問はこちら↓

「みはじ」はツイッターでいつも盛り上がっちゃう話題です。

過去にここでも何度も書いてます。

塾の先生がSNSで盛り上がってしまう話題の常連が「みはじ」です。みはじとは速さの指導時に利用する図ですね。ジャンケンの掛け声のよう...

結論から言うと、

「みはじが無ければわからないという子は成績は伸びない」

「みはじ無しでも理屈を理解して解くことが出来る子は成績は伸びる」

「理屈を理解しつつみはじの利用はアリだと思う」

です。

桁数の多い計算をする場面、現実世界ではスマホの電卓アプリ使いますよね。電卓アプリが無くても最悪ひっ算で出すことも出来ますよね。

この状態だったらみはじの利用も良いと思うし、なんなら積極的に図に沿えて書いた方が良いとまで思います。

頭の中だけで考えてミスをすることを防ぐために、情報を整理するために、図を書くわけですから、みはじの図も添えて書いておいたらいいと私は思いますよ。

それこそ昨日の話題に出したドラゴンズの松田にもみはじのこと聞いてみたことあります。みはじを習ったかどうかと、みはじを使うかどうか。

松田は名古屋大学卒ですが、みはじを習ったしみはじは使うと言ってました。まさに電卓的に利用しているんだと思うんですよね。

みはじ無しで理屈で速さの問題が解けるかどうか?ここだと思います。簡単に問題出してあげてご確認を(´▽`)

以上です。

参考にしてもらえるといいです!

今日はこのへんで。

それでは。

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。