「自立学習理科・社会」で8人中7人が点数UPしました!

先日このブログでも紹介した2学期期末テストで実施してみたフォレスタの指導動画を利用した「自立学習理科・社会」の選択講座。

夏期講習2023の募集を開始してます!暗記アプリモノグサの夏期生を日本全国から募集!小学英単語を書けるように!・・・・・・・・・・...
夏期講習日程を終え、今日から2学期の指導が開始です。準備を進めて来ていた中学生向けの「自立学習理科・社会」というテスト対策講座も今...

8人の生徒が受講をしまして、昨日そのテスト結果が出揃いました。

サムネイルで貼った通りですがもう一度貼っておこっ↓

1人だけ点数を下げてしまいました。その生徒の状況としては、中3生でリアルタイムで習っている公民は三分の一ほどの出題だけでした。

あとは歴史と地理が全範囲からの出題で、単元をまたいだ融合問題。入試レベルの出題です。

塾でのこの講座ではリアルタイムで習っている公民の対策となったので、公民出題部分は取れたものの全体では点を下げてしまいました。残念でした。

対策が活きてこない残念な状況の子が1人出てしまいましたが、その他の子たちは対策をしたところがしっかりと出題されてしっかりと結果を残してきました。

「数点アップだけどそれは90点以上取ってきたからだよ!」アピールすべく、90点以上の子は点数で書きました(´▽`)

ちょうど理科も生物単元からの出題で、努力が点数になりやすかったという部分も大きいですね。

コロナでしばらく勉強が出来なかったビハインドをはねのけて37点アップのMくん。

前回平均点が高くて91点だったところ、今回は大幅に平均点が下がったのに93点をもぎ取ってきたYくん。

誰とは書きませんが点数が4倍になった子も!皆よく頑張って点数をとってこれてよかったです。

この結果を示しながら、期末テストに向けて再度塾生たちにこの講座の案内をしたいと思っています。

皆の点数アップの秘訣などなにもありません。

「正しい取り組みで時間をかけて勉強に取り組んだから」

これだけですね。

とはいえ、利用している塾用教材フォレスタの力はもちろんありますよ。この教材に合わせて作られた吉本芸人がインプット場面を彩る指導動画フォレスタプラスも。

これを使ってじっくりインプットから取り組み、アウトプットも行っていく。わからない語句を教えてやり、誤答あれば質問あればサポートしてあげる。

これだけです。

時間で言えば3時間の講座を2回分。ここに出された宿題に取り組む1~2時間が加わります。

1つの教科に8時間近く割いて取り組むので、取り組みが正しかったら成果が出るようになってます。

やってもやってもどうも点数が変わらないななんて子は、「正しく長く取り組めば、点数ってとれるもんだな」を是非体験してもらいたいです。

そんな生徒は受講をご検討ください♪

今日は主に自塾の生徒と保護者に向けてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。